コラム

美肌のカギは「線維芽細胞」にあり!インナーケアで若々しい肌へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳を超えたあたりから、お肌の衰えを実感しているという人も多いのではないでしょうか。女性にとって、年齢を重ねても若々しい肌は憧れの的。いくつになっても、ハリのある美しい肌をキープしたいものですよね。
実は、お肌の状態には「線維芽細胞」というものが大きく影響しています。今回は、線維芽細胞の基本的な知識を踏まえ、美しい肌を手に入れるポイントを紹介します。

線維芽細胞とは?

私たちの肌は、角質層を含む「表皮」、うるおい肌成分を蓄える「真皮」、血管や神経を保護して細胞の土台となる「皮下組織」の3つから成り立っています。この中でも特に重要なのが真皮で、コラーゲンやエラスチンで構成された網状の線維の隙間を、ヒアルロン酸などが埋めています。まるで水分をたっぷりと含んだスポンジのように、肌のハリや弾力を生み出しているのです。この真皮が理想的なバランスで保たれていれば、お肌は常にみずみずしく美しい状態をキープできます。

このため、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸は美肌の3大要素と呼ばれ、美容において欠かせない存在として知られています。そして、私たちの体の中でこれら3つの成分を作り出せる唯一の細胞こそ、「線維芽細胞」なのです。線維芽細胞が活発に働いている人ほどコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸がたっぷりと生成されているため、ハリと弾力を兼ね備えた美しい肌を実現できます。ところが、線維芽細胞は常に活発な状態を維持できるわけではありません。活性酸素や紫外線、乾燥などさまざまな要因によって肌のターンオーバーが滞ると、働きが鈍ったり細胞の数が減ったりしてしまいます。

その結果、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の生成量が減り、肌の弾力と水分が失われてシワやシミ、たるみなどを招いてしまうのです。美しい肌をキープするには、この線維芽細胞の働きをいかに活発にするかが重要になります。

線維芽細胞を元気にする方法

維芽細胞の働きが欠かせません。しかし、残念ながら線維芽細胞は20歳をピークとして、年齢とともに増殖能力を失ってしまいます。30代頃からガクッと増殖能力が低下し始め、40代になると20歳の半分程度しか働いてくれません。このため、年齢を重ねた人ほど、線維芽細胞を活性化させるケアが必要になるのです。線維芽細胞はビタミンCやレチノール、トレチノインやイソフラボンなどの成分を摂取することで活性化するため、これらを含む食品やサプリメント、化粧品などを積極的に取り入れると良いでしょう。

ただし、これらの成分を口や肌の表面から摂取したとしても、実際に肌の奥深くに届くのはごく一部です。「シワやシミが何となく薄くなったかも」と実感することはできても、一気に肌が若返るような劇的な変化は難しいでしょう。より確実に線維芽細胞を増やしたい場合は、肌再生医療を受けるという方法もあります。肌再生医療とは、厚生労働省の許可を得た医療機関だけが行える美容法の一種です。自分自身から採取した線維芽細胞や血液を利用し、シワなどが気になる部分に注入してコラーゲンなどの生成量を増やします。もとは自分の細胞なのでリスクも低く、気になる部分へ直接アプローチできるため肌を理想の状態に近づけやすくなります。ただし、費用はそれなりにかかるので注意が必要です。

普段の生活で手軽に実践できるものから、最先端の医療を用いたものまで、線維芽細胞を活発に働かせる方法はいくつもあります。効果や費用なども考え、自分に合った方法を選びましょう。

スキンケア+インナーケアで美しい素肌を!

美肌のためのお手入れと聞くと、スキンケアをイメージするかもしれません。もちろんスキンケアが大切なのは間違いないのですが、それだけでは不十分です。スキンケアはあくまでも肌の表面にアプローチし、シワやシミなど見た目の状態を改善することを得意としています。表面的なケアだけでは美肌の土台である真皮にまで影響を与えにくく、根本的な肌質の改善は難しいでしょう。そこで重要となるのが、肌の内側から状態を改善する「インナーケア」です。

肌は細胞の一部であり、細胞は私たちが普段口にするもので生み出されています。肌細胞を元気にするためには、しっかりと栄養をとって肌へ届けることも大切なのです。美容に役立つ栄養素を積極的にとるのはもちろん、それがスムーズに肌まで届くよう全身の血行を良くするケアも行いましょう。ニキビや皮脂などの肌トラブルを防ぐために、腸内環境を乱しやすい脂質や糖分などの摂取を控えるのもおすすめです。体の内側からアプローチするインナーケアと外側からアプローチするスキンケア、この2つがそろうことでより効率良く肌の状態を整えられるでしょう。

美肌キープには毎日のケアが重要

年齢を重ねるとどうしてもお肌の状態が悪くなりがちですが、だからといって美肌を諦める必要はありません。細胞の増殖やターンオーバーには時間がかかりますが、毎日根気強くケアを続けていけば、きっと今よりキレイな肌を手に入れられるはずです。サプリメントや化粧品、肌再生医療など線維芽細胞の衰えを防ぐ方法はいくつもあるので、自分にできそうなケアを積極的に実践してみましょう。




関連する他の記事