コラム

実は深い関係が?健康的な習慣が美肌を保つ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

きれいな肌を保つためには日頃のスキンケアはもちろん大切ですが、体の内側からのケア、すなわちインナーケアも美肌にとっては欠かせません。
美容と健康は密接な関係にありますから、食べ物や睡眠など、健康的な習慣を心がけることは美肌にもつながります。それでは、肌にとって良い健康習慣とは一体どのようなものでしょうか。今回は、肌を内側からきれいにするための健康習慣について解説します。

健康的な肌ってどんな肌?

美しい肌を手に入れるためには、まず健康的な肌についてしっかり理解を深めておく必要があります。肌の健康は皮膚の最も外側にある表皮と、その内側にある真皮によって保たれています。表皮は紫外線などの外的な刺激から皮膚を守るのが主な役割です。また、皮膚内部の水分が外へ蒸発するのを防ぎ、皮膚全体の潤いやみずみずしさを保つという役割も担っています。一方、真皮は肌の基礎部分として肌にハリや弾力を与え、表皮と皮下脂肪の間にあってクッションのような役割を果たしています。

このように、表皮と真皮がしっかり機能することによって、肌は水分が蒸発することなく潤いを保ち、クッションのようなハリと弾力を維持することができるのです。それでは、どのようにすれば表皮と真皮の機能をしっかり働かせることができるのでしょうか。そこでキーワードになってくるのが、ターンオーバーです。ターンオーバーとは、組織交代という意味を持つ言葉で、要するに細胞の生まれ変わりのことです。人間の細胞は常に新しい細胞が生まれており、古い細胞と交代することによって健康的な状態を保っています。

ところが、年齢を重ねていくと、このターンオーバーの周期がどうしても遅れてしまいます。古い細胞と新しい細胞が交代する際、古い細胞はフケや角質として肌から剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーの周期が遅れるとフケや角質がなかなか肌から剥がれ落ちてくれません。その結果、肌の潤いがなくなったり、弾力が衰えてしまったりするのです。つまり、このターンオーバーの周期を正しく保つことこそ、表皮と真皮の機能をきちんと保ち、ひいては健康的で美しい肌を手に入れることにもつながるのです。

肌と睡眠の関係を深堀り

ターンオーバーは一定の周期で巡っていきます。この周期を正しく保つことが、肌の健康や美容にもつながっていきます。そのためには、何より日常生活を規則正しく送ることが大切。たとえば、いつも決まった睡眠時間を取るようにしたり、1日3食しっかり食べるようにしたりなど、規則正しい生活習慣を心がけることはターンオーバーの周期を整えることに直結します。特に睡眠と食べ物は、健康的な肌を維持することに大きく関係するといわれています。

まず、睡眠についてですが、特にキーワードとして覚えておきたいのが、睡眠時に分泌される成長ホルモン。成長ホルモンは肌のターンオーバーを促進する働きがあるとされます。夜の10時から深夜2時にかけて多く分泌されるといわれ、この時間に入眠するのが睡眠時に成長ホルモンをしっかり分泌するためのコツとされています。ただ、睡眠で注意したいのは、寝る時間というより眠りの深さです。というのも、成長ホルモンは寝始めてから数十分間に最も多く分泌されるといわれているからです。つまり、寝始めからしっかり深い睡眠を取れるようになれば、成長ホルモンの恩恵をより受けやすくなるということです。

また、夜10時から深夜2時は美肌のゴールデンタイムともいわれますが、現代社会では夜の10時にベッドに入るのは現実的ではないという側面もありますよね。むしろ、ターンオーバーの周期を整えるためには、寝る時間が早かったり遅かったりするより、いつも同じ時間に入眠するといった睡眠の規則正しさのほうが重要です。同じ時間に寝るようにすることで、その時間になれば体が自然と眠る態勢となり、寝入ってからすぐに深い眠りにもつきやすくなります。

食べ物が肌に影響を与える!規則正しい食生活を

肌の健康を保つためには、日頃、口にする食べ物も無関係ではありません。人間の体は食べたものから栄養を吸収します。そのため、脂っこいものばかり食べていれば、体には脂肪がつき、肌も脂っぽくなってしまうでしょう。それだけに、何を食べるかは肌の健康に大きくつながります。たとえば、ビタミン類や発酵食品の中には、肌のターンオーバーを促進してくれる食材がたくさんあります。そうした食材を積極的に摂取すれば、潤いのある肌やハリのある肌を手に入れることも決して難しくありません。

ナッツ類や牛乳などに含まれるビタミンB群はターンオーバーの促進に欠かせない食材といわれています。抗酸化作用があり、シミやくすみの改善が期待できるビタミンCも、積極的に摂取していきたい食材の一種です。また、納豆やキムチといった発酵食品は、腸内環境を整えて、肌の免疫力を高めてくれるとされています。こうした食べ物を意識して摂取することも、健康的で美しい肌を保つことに貢献してくれます。

肌の健康のためには、食べ物にこだわるのはもちろん、規則正しい食生活を心がけることも重要です。いくら肌に良い食べ物を口にしていても、ダイエットなどで食べる量が極端に少なかったり、毎日の食事の回数が日によって不規則だったりしては、肌の健康を維持することも難しくなってしまいます。健康的な肌を目指すためにも、食べるものにこだわりつつ、食生活の規則正しさにも意識を向けましょう。

美肌の鍵はインナーケア!いつもの生活に取り入れてみよう

健康的な習慣を意識することは、そのまま美肌を保つことにつながるといっても過言ではありません。健康習慣で特に気を付けたいのが、規則的な睡眠と食生活です。睡眠も食べ物も、規則正しく送ることが肌の美容にもつながっていきます。もちろん、スキンケアもしっかり行いながら、こうしたインナーケアの重要性をきちんと意識して、日頃の生活に取り入れてみましょう。


関連する他の記事