コラム

肌にくすみが生じる原因とは?くすみのない肌になるための改善法

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌にくすみがあると顔色が悪くなるため、疲れているように見られたりメイクの乗りが悪くなったりします。また、実際の年齢よりも老けて見えるのもうれしくないですよね。
年齢を重ねても若々しくあり続けるために、くすみのない透明感のある肌を目指していきたいものです。この記事では、肌にくすみが生じる原因やその解消法について紹介します。

くすみとはどのような状態のことをいうのか

肌がくすんだ状態というのは、本来の顔の色と比べて暗い色になってしまっていることです。肌がくすんだ状態になると肌の透明感やツヤがなくなるため、不健康そうに見えてしまったり疲れているような印象になったりします。
これまで使っていたファンデーションが自分の肌の色と合わなくなったり、首の色と比べて顔色が暗く見えたりすることも少なくありません。メイクのノリが今までよりも悪くなった、メイクをしても肌色が明るくならないと感じる人もいます。
くすみをそのまま放置しておくと、シミやシワなど他のトラブルに発展することもあるため、対策を行うことが必要です。

肌にくすみが生じる原因

肌にくすみが生じる原因は大きく分けて4つあります。

1つ目の原因は乾燥。洗顔のしすぎなど間違ったスキンケアやエアコンの効いた室内に長くいるなど、肌が乾燥することによりキメが乱れたりハリが失われたりしてくすみが生じてしまいます。肌が乾燥することでバリア機能も低下し、外からの刺激も肌に入りやすくなるため、肌荒れも起こりやすくなっている状態です。

2つ目は、めぐりが悪くなっていることです。めぐりは、西洋医学においては新陳代謝や呼吸、血行、東洋医学においては気、血、水などと表現されるものです。

年齢を重ねることでめぐりが悪くなり、肌にも悪影響を及ぼします。
気のめぐりとは、呼吸や代謝に必要なエネルギーのことを意味し、滞ると代謝が悪くなるのです。血のめぐりとは血行のことで、冷えや眼精疲労などが原因で血行が滞ると目の下にクマができます。
水のめぐりとはリンパや汗など血液以外のもののことで、老廃物を外に出すことによって体内の水分バランスを保つものです。しかし、老廃物をうまく外に出せないとむくみが生じたり水分バランスの乱れから乾燥肌になったりします。

3つ目の原因はメラニンです。
外線を浴びたり肌をこすったりして刺激を与えると、肌は自分を守るためにメラニンを生成します。通常はターンオーバーで排出されますが、メラニンが過剰生成されたりターンオーバーが乱れたりすると、生成したメラニンが排出されずに色素が沈着してしまうのです。4つ目は糖化です。白米や麺類、糖質などの糖質を摂りすぎると真皮にあるコラーゲンなどのタンパク質と結びついてしまうのです。タンパク質が糖化すると黄色っぽい色になるため、糖化が原因でくすみが生じた場合、肌も黄色っぽくなります。

くすみのない肌をめざすための対策法

くすみのない肌をめざすためには、くすみの原因に合わせた対策を行うことが大切です。また、生活習慣からくすみが生じることも少なくないため、1日の過ごし方を見直すことも必要になってきます。
乾燥が原因でくすみが生じている場合は、加湿器などを用いて部屋が乾燥しすぎることを防ぎましょう。
スキンケアを行う際には、保湿を心がけて化粧水を十分に付けることや適度な油分を含むクリームやオイルなどを用いて肌の水分が蒸発するのを防いでいくことが大切です。


血行不良が原因でくすみが生じている場合は、血のめぐりを良くするよう心がけましょう。ウォーキングやストレッチなど、軽めの運動を定期的に行うよう習慣づけていくと効果的です。また、入浴の際にはシャワーだけで済ませずに、ゆっくりと湯舟に浸かるようにしましょう。湯舟に浸かることによって血行が良くなり代謝も上がります。ぬるめのお湯に20~30分浸かる半身浴も身体を芯から温めるおすすめの方法です。

くすみのない肌をめざすためには、質の良い睡眠も欠かせません。良質の睡眠を取ることにより、肌のターンオーバーが促されます。特に、ゴールデンタイムといわれる午後10時から午前2時頃までに深い眠りについていることがポイントです。

スマホの液晶画面から出るブルーライトはメラトニンといわれる睡眠誘発ホルモンの分泌を妨げてしまうため、寝る1時間前からはスマホをなるべく見ないように心がけましょう。寝る前にハーブティーや白湯など、温かい飲み物を飲むと身体を温めるため良い眠りにつながります。
この他、毎日の食生活に気を付けることも大切なポイントとなります。炭水化物や甘いものの摂りすぎに気を付け、バランスの取れた食事を心がけましょう。健康な肌を作るもとになる良質のタンパク質や活性酸素の除去に関わる緑黄色野菜、ビタミン類などを十分に摂取することが大切です。

日常生活に気を付けてくすみのない肌をめざしましょう

肌のくすみを引き起こす原因にはさまざまなものがあります。肌のくすみを解消するには、それぞれの原因に合わせた対策を行うことが大切です。肌のくすみは、紫外線など外的な要因の他に、日常の生活習慣などが原因になる場合も少なくありません。
くすみのない肌をめざすために、毎日の生活スタイルを見直して、改善できそうなところから取り組んでいきましょう。


関連する他の記事