コラム

優雅なツヤ髪を育てる近道ケアとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリと艶やかな美しい髪の⽑。
⼥性なら、いつまでも髪の印象は⼤切にしたいと願うものです。⾃分の髪質に合わせてシャンプーやリンスを選んだり、スタイリング剤にこだわったりして、ヘアケアを気にしているという⽅も多いのではないでしょうか。
でも、美しい髪の印象を維持するためのケアはそれだけでは⼗分とは⾔えないのです。
本当に健康で美しい髪を保つためにぜひ押さえておきたい、ヘアケアのポイントをご紹介します。

そもそも「髪の⽑」ってどう育つ?

多かれ少なかれ誰しもが遭遇する頭髪の悩みと原因は、⼤きく次の3つです。
① 「ヒョロヒョロと細い髪」
髪の⽑が⼗分に成⻑できないまま伸びている状態で、
「成⻑期」の期間が⼗分でなかったり、⽑⺟細胞が栄養不⾜の時に起こりやすくなります。
②「ペシャンコでボリュームがない」
⽑⽳の詰まりや汚れ、⽑⽳のたるみなどによって、髪を根本からしっかりと⽀えられていない状態で、 頭⽪の健康を保てていない状態の時に起こりやすくなります。
③ 「ツヤがない」
成⻑期から退⾏期にかけて、髪の⽑に⼗分な栄養や⽔分が届いていない状態で
⽑根そのものの栄養不⾜が影響しやすくなります。

これらの髪悩みは、その原因にアプローチし正常な「ヘアサイクル」を維持することが、解決への近道です。
「ヘアサイクル」と呼ばれる、誕⽣から脱⽑を繰り返す成⻑サイクルは、 ⼀般的に、

1サイクル約5〜6年と⾔われています。

「成⻑期」(約5年)
⽑⺟細胞から新しい髪の⽑が誕⽣し、太く⻑く成⻑していく時期

「退⾏期」(約2〜3週間)
髪の⽑の成⻑が⽌まり、脱⽑に向けて髪の⽑が⽼衰していく時期

「休⽌期」(約2〜3ヶ⽉)
成⻑が完全に休⽌し髪が⽣えているだけの状態で、⾃然と脱⽑していく時期

このように頭髪は常に 3 つの時期を交互に繰り返していて、健康な状態でも 1 ⽇に 100 本程は抜けるのが⾃然とされています。
ふんわりとハリ・ツヤのある髪を維持するためには抜け⽑だけでなく「ヘアサイクル」にも注⽬することが⼤切です。

美髪を育てるために必要な条件とは

髪の⽑は、頭⽪表⾯ではなく頭⽪の奥の「真⽪」にある「⽑⺟細胞」から誕⽣します。
そのためシャンプーなどの表⾯的なケアだけではなく、内側からのケアをプラスすることも重要な役割を担っています。
そこで、「頭⽪」と「ヘアサイクル」のケアで美髪を育てるポイントをご紹介します。

① 元気な⽑⺟細胞維持する
「⽑⺟細胞」に⼗分な栄養があると髪の⽑がしっかりと成⻑しやすくなります。
髪の⽑の成分の⼀つでもあるタンパク質「コラーゲン」が豊富にあると、⽑⺟細胞を活性化してくれ太い髪の⽑が育ちやすくなります。
またコラーゲンなどの栄養分を届けるためには⾎⾏が⼗分に整っていることも必要です。
頭⽪マッサージのような外部からの刺激はもちろん、⾷事などから摂取することを⽇頃から意識しておくと「ヘアサイクル」も整いやすくなります。

② 清潔な頭⽪づくり
洗髪後、髪をしっかりと乾かさないままで過ごしたり、汗をかいた後汚れが付着していたりする頭⽪では、成⻑期の髪の⽑にダメージを与えてしまい、ツヤを失ったり、枝⽑や切れ⽑などの原因にもなります。
また、シャンプーのすすぎ残しや、落としきれなかった強いスタイリング剤が頭髪に残った状態でいると、 頭⽪の汚れや、頭⽪のカビなどの原因にもなります。正しいシャンプーの⽅法やスタイリング剤の選び⽅も⾒直してみましょう。

③ 綺麗な⽑⽳維持
せっかく太く健康な頭髪が誕⽣しても、⽑⽳が汚れや⽪脂で詰まっていると髪の⽑が成⻑しにくくなり、根本からの髪の⽑の⽴ち上がりが弱くなったり、細くコシの無い髪になってしまいます。
頭髪だけではなく⽑⽳もしっかりと洗うようなシャンプーの仕⽅を意識するとともに、頭⽪の健康状態も意識しましょう。

⼩じわやたるみの原因も美髪づくりから

頭⽪の⽑⺟細胞に「⽔分」「肌弾⼒成分」「⾎⾏」が⼗分⾏き届いていると「ヘアサイクル」も整い、健康な頭⽪の⽬安でもある頭⽪のハリを保つことができます。
しかしながら、健康状態が良くなくハリのない頭⽪は、顔の肌と同様に⽑⽳のたるみにつながり、髪を根本から⽀えることができず、ボリュームのない髪の印象になってしまいます。
それだけでなく、ハリのない頭⽪は顔の⼩じわやたるみにも影響します。
ヒトの⽪膚は全⾝が⼀枚の⽪膚でつながっています。
特に頭⽪は顔より上にあるので、頭⽪がたるむと顔の⽪膚を引き上げる⼒も低下し⼩じわやたるみを引き起こす大きな原因となります。
新しい⽑髪は⽬に⾒えない頭⽪の奥で⽣まれます。
「⽑⺟細胞の環境を整える」「髪が成⻑しやすい頭⽪づくりをする」という内側からのケアを早めにスタートし
美しい髪だけでなく、⼩じわやたるみのない顔も⼀緒に⼿に⼊れましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事