コラム

シンプルスキンケアを実践する女性たちが注目すること

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎朝のメイク前のスキンケア、夜寝る前のスキンケア。どのくらいの時間をかけていますか?
年齢とともにスキンケアアイテムが増えてきた。
忙しいのにスキンケアに時間を取られる。
スキンケア用品にかけるお金もバカにならない。
あれこれスキンケアを重ねている割に理想の肌にならない。
流行りの断捨離ブームで「あらゆる無駄を省きたい」のはスキンケアも同じ。
実際にシンプルスキンケアなのに美肌を維持している女性たちもたくさんいます。そんな女性たちのケアの秘密に迫ってみましょう。

スキンケアに求める条件は?

私たちが普段からスキンケアを続けているのには、
「理想の肌を維持し続けるため」
「メイクをキレイに魅せるために肌を整えたい」などの理由があります。
さらに、「紫外線や花粉などから肌を守る」のもスキンケアの役割です。

つまりスキンケアには
①保湿
肌表面から水分を補給することで、乾燥する肌を潤して、カサカサや乾燥による小じわをふせぐ。
②保護
肌表面を水分や油分で覆うことによって、紫外線や花粉などが直接肌に触れるのをふせぐ。
③肌表面を整える
乱れたキメをクリームなどで整えることで、ファンデーションなどのノリを良くする。
などが期待されています。

そのため、乾燥や小じわ、肌老化などの肌の悩みに合わせて、タイプ別にスキンケアを追加していくようになり、結果、手元のスキンケアはどんどん増えていくばかりです。
具体的には
・肌が乾燥しやすくなる、潤いが減ってくる。
・小じわやしみが気になり始める
・疲れやストレスが肌荒れに直結しやすくなる
・スキンケアを怠るとメイクのりが悪くなるといった肌の悩みです。

シンプルスキンケアを目指すなら、「肌の悩み」を増やさないことがポイントと言えます。
肌悩みが増えていくというのは言い換えれば
「肌体力=肌力」が低下しているということです。

シンプルケアの美肌美女に学び、肌力を高めよう

シンプルスキンケアの第一歩となる「肌体力アップ」を目指すために参考にしたいのがミニマリストな女性たち。
モノや時間のムダを省くことで自分らしい快適ライフを送っている女性たちです。
ファッションも少ないアイテムで着こなしているのにカッコいい、そしてイキイキとして、肌も輝いて見えます。

「肌体力」を上げて美肌美女になるためには、
① 表面的な保湿・保護だけでなく「肌生成のしくみ」へアプローチする。
化粧水などによる保湿は、限られた範囲での潤いでしかありません。赤ちゃんの肌のように、内側から弾む肌を目指すには、肌を育てる「肌生成」を健全に維持することです。
肌は肌奥で誕生するため、内側から肌のための栄養成分を届けることが不可欠です。
ビタミンやコラーゲンなどの肌生成を助ける食べ物や飲み物を意識的に摂るようにしましょう。
②肌生成にアプローチする「ターンオーバー」のリズムを整える
肌生成は年齢とともに劣化します。それは肌の新陳代謝である「ターンオーバー」のリズムが乱れていくからです。
ターンオーバーには、女性ホルモンや食生活や睡眠やストレスなどいくつもの要素が関わっていますが、それらの老化によってそのリズムの維持が難しくなります。
ターンオーバーのリズムを整えることが出来れば、①のポイント「肌生成」も連動して高めることができます。

つまり、「肌体力アップ」への近道は「ターンオーバー」のリズムを整えることなのです。

無理のないターンオーバーのリズムでシンプルスキンケアへ

肌が誕生して剥がれ落ちていくまでの周期「ターンオーバー」。 20 代の頃には 28 日程度だったターンオーバーも年齢とともに長期化します。
30 代で約 40 日、40 代で約 55 日、50 代で約 75 日と驚くほどのスピードでその周期が乱れていきます。
肌が作られる真皮層で、次に表面へ現れてくる肌が作られない状態が長期間つづくと、その役目を終えた肌を守る力がない皮膚が肌表面でいつまでもがんばるしかなく、肌への刺激に耐えられなくなったり、潤いが逃げていくのを防げなくなってしまっているのです。
とはいえ、いつまでも 20 代の頃のような28日周期の肌のターンオーバーのリズムを維持することは現実的ではありません。
1.5 ヶ月~2ヶ月程度のターンオーバー周期に少しでも近づけるような肌づくりを目指すことをおススメします。 そうすることで、スキンケアの塗り重ねをしなくても健康的な肌を維持できるようになります。

さらに足し算のスキンケアではなく、引き算のスキンケアにすることで肌の負担も軽減し重ねていくスキンケアによる摩擦や不十分な洗顔による成分残りなどのリスクも減少し、元気な肌へのプラスのサイクルにもつながります。
またスキンケアもメイクアイテムもできるだけナチュラルなものを選ぶことで、肌への負担は軽減されます。
肌生成からアプローチする肌づくりでシンプルスキンケア美人を目指しましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事