コラム

透明肌美人は毛細血管美人!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌老化の2大原因と言われる「乾燥」や「紫外線」にプラスして見すごすことができない肌老化の原因があるのをご存知ですか?
それは「毛細血管」の状態です。毛細血管は体の隅々にまで張り巡らされていて、お顔の皮膚も例外ではありません。美肌づくりにも大きく影響する毛細血管の大切さについて見ていきましょう。

全身の血管の約95%は毛細血管

全身には成人の場合で約地球2周半分にあたる10万kmにも及ぶ血管があり、その約95%が毛細血管だと言われています。
日常であまり意識しない毛細血管ですが、中には「ゴースト血管」と呼ばれ、血液が届かず細くなったり、死滅したりする毛細血管もあるのです。
ゴースト血管が増えると、全身に届けられる血流が滞り細胞などの働きを正常に維持できなくなってしまいます。血行不良になると、特に皮膚が薄い顔の見た目にも変化が出てしまうことがあります。

「血行不良」は、くすみ・目の下のクマ・むくみの原因に!?

血行不良によっておこる変化の代表が「目の下のクマ」や「くすみ」です。
皮膚や細胞に血流が滞る血行不良の状態は、「むくみ」の状態をひきおこすため肌のターンオーバーの正常な働きを妨げ、シワ・たるみ・シミ・肌荒れといった年齢サインの原因になることもあります。
むくみは老廃物や水分が不要に溜まっている状態で、肌の新陳代謝が低下することで、健康で肌体力の高い肌づくりを妨げてしまいます。
では、根本原因である毛細血管の状態を整えるためにはどうすればよいのでしょうか。

肌づくりのコツは、何歳からでも増やせる毛細血管

血管と言われて思いつく動脈や静脈と異なり、毛細血管には注目すべき特徴があります。
それは、毛細血管は何歳からでも増やすことができるという点です。
肌悩みにつながる血行不良を改善するためには、血流を増やしスムーズにすることで、血流そのものの健康を維持してゴースト血管をつくらないことがポイントです。
そのためには毎日の食事の工夫が有効です。
血流を整えてくれる食材は様々ありますが、玉ねぎやニンジン、小松菜などの野菜や、ショウガ、酢などがおススメです。上手に取り入れるようにしてみてください。
さらに血液をつくることに関与するコラーゲンを含む鮭なども、ハリ肌づくりにプラス効果があります。

血流を整えて、透明感のある美肌維持を

日々くすみがちな肌も、血流が整うと血色良くなり明るい白さを持つ肌印象に仕上がります。
もちろん血流を整えることは健康づくりにもプラスで不可欠です。健康と美肌は切り離せないため、同時に整えていくことができる血流効果は一石二鳥です。
ゴースト血管を作らず、健康的に美肌をキープして若々しい素肌を手に入れましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事