コラム

「ツヤ肌」を作るのはメイクだけじゃない! スキンケアで輝く素肌に

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツヤ肌」を作るのはメイクだけじゃない! スキンケアで輝く素肌に

しっとりと潤い、肌の内側から輝きが溢れだすような「ツヤ肌」は多くの女性の憧れです。
ベースメイクのトレンドでもあるため、ツヤ肌を作るファンデーションやハイライトパウダーなどが注目されていますが、本当に美しい肌を作るためにはメイク前の「スキンケア」が重要になります。
メイクでごまかし作り上げた偽のツヤ肌ではなく、肌本来の輝きを活かしたツヤ肌を手に入れるためにも、正しいスキンケア方法を学びましょう。

ツヤ肌を作るスキンケア方法

・丁寧なクレンジングでメイクをしっかりとオフする
ツヤ肌を作るスキンケアといえば、保湿ばかりに注目しがちですが、その前のクレンジングも重要なポイントになります。
ファンデーションやポイントメイクがきちんと落とせていない状態が続くと、色素沈着や肌荒れの原因となって肌がくすんでいき、ツヤ肌から遠ざかってしまうのです。
保湿ケアの効果をきちんと与えるためにも、やさしくメイクを落としてスッキリとした素肌に整えましょう。目元や口元のメイクを落とすときには、ポイントメイク専用のリムーバーを使用するのがおすすめです。
 
・たっぷりの泡で洗顔をする
両手からあふれるほどの泡で洗顔した肌は、毛穴の奥の汚れやメイク残りなどが落ち、モチモチの状態に整います。洗顔のときに生じる摩擦からも肌を守ることができるため、洗顔料の泡にはしっかりとこだわりましょう。
泡立てネットなどを使用すると、モコモコのきめ細かい泡を作ることができます。
また、洗顔料を洗い流すときにもポイントがあります。シャワーなどを直接肌に当ててしまうと強い刺激が加わるため、ぬるま湯を両手ですくい上げ、やさしく顔に当てるようにして洗い間がしましょう。
 
・洗顔後は1秒でも早く化粧水をつける
乾燥はツヤ肌の天敵ですが、洗顔後の肌はとても乾燥しやすい状態になっています。
肌の潤いを守るためにも洗顔後は1秒でも早く化粧水をつけ、水分を補ってあげましょう。
化粧水をつけるときには手のひらに適量を出し、両手をあわせて温めてから塗ると肌になじみやすくなります。
ハンドプレスを取り入れながらじっくりと時間をかけ、しっかりと肌に浸透させましょう。
 
・ツヤ肌を作るための美容液をプラスする
化粧水を塗り終えたら、乳液やクリームの前に美容液をプラスするのがおすすめです。
ひと口に美容液といってもいろいろな種類がありますが、保湿力に特化したものを選ぶのがポイント。肌をしっかりと保湿することでツヤが生まれ、内側から発光するような輝く素肌に導くことができます。
ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、エラスチンなどの成分は保湿力が高いため、これらの成分が入った美容液を選んでください。
 
・乳液やクリームで潤いを閉じ込める
スキンケアの仕上げには、乳液やクリームなどの油分を含むアイテムを使用します。
あまりにたくさん塗ると、肌がベタつきツヤを通り越してテカリになってしまうため、使用量には注意が必要です。乳液やクリームに記載されている適量を守りましょう。
また、Tゾーンはテカリやすく、Uゾーンは乾燥しやすい部分です。このような肌の特徴を理解して、パーツごとに塗り方や量を調整するという方法もおすすめです。

「ツヤ肌」を作るのはメイクだけじゃない! スキンケアで輝く素肌に

ツヤ肌を手に入れるためには、クレンジングから保湿ケアまでの一連のスキンケアがとても重要になります。毎日の小さな積み重ねこそが、憧れのツヤ肌を作り上げるのです。
また、ワンランク上のツヤ肌を実現するためには、体の内側からもサポートすることが大切です。コラーゲンやプラセンタなどを補い、体の外と内の両方からツヤ肌を作り上げましょう。

関連する他の記事