コラム

シワ・たるみが⽬⽴つ⼈・⽬⽴たない⼈。その差を解明

このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前よりも頬が下がってる、ほうれい線が気になる、おでこのシワができている、など年齢サインが気になり始めたということはありませんか。
毎⽇のスキンケアに気を付けていても、シワやたるみが⽬⽴ってくることで⽼け⾒えになってしまいショックを受けるものです。
⼀⽅で、年齢の割にシワやたるみが⽬⽴たずハリがあって若々しい肌の⽅もいます。
シワやたるみが⽬⽴つ⼈と⽬⽴たない⼈、その差はどこにあるのでしょう?ケアのポイントなどをご紹介します。

⽼け⾒え 3⼤ポイント「シワ」「たるみ」「ほうれい線」

顔全体が下に下がった印象となり、フェイスラインが崩れ顏が⼤きく⾒え、⽼けて⾒える
「シワ」「たるみ」「ほうれい線」が出来る主な原因についてみてみましょう。

『深いシワ』

⼀時的な乾燥による⼩じわとは異なり、慢性的な乾燥や表情のクセ、そして肌細胞が⼟台からガタガタに乱れることによって深い溝のようなシワができます。
肌の⼟台とは、肌の奥にある真⽪層の肌細胞のことで、肌細胞が潤いで満たされている時には、細胞同⼠の隙間がなく肌表⾯のシワができにくいのですが、
真⽪層の細胞が乾燥や成⻑不⾜によってしぼんだ状態になると、細胞同⼠に隙間が出来それが溝となって肌表⾯の深いシワとなります。

『たるみ』

ブルドッグ顔と⾔われてしまうような⽪膚のたるみは、表⾯の⽪膚が正しく⽀えらえれていないことが原因です。
むくみや⽼廃物が溜まっていたり、脂肪がついてしまうと、肌の重みを⽪下細胞が⽀えることが出来ずに「たるみ」につながります。

『ほうれい線』

⿐の脇から⼝の脇に向かって出来る深いシワ「ほうれい線」は年齢を感じさせる⼤きな要因となります。
「たるみ」と同様に⽪膚に脂肪や⽼廃物がつくことに加え、顔の⽪膚を⽀えている表情筋が衰えることも原因となります。
体の筋⾁と同様に対策を取らずにいると、表情筋は年齢とともに低下してしまい「ほうれい線」の原因になってしまいます。

シワ・たるみが⽬⽴たない「ハリ肌」のポイントはココ!

「肌の⼟台」「肌の弾⼒成分」「脂肪」「表情筋」の衰えによって出来てしまうシワやたるみが⽬⽴たない肌づくりには、肌表⾯をたるませない「ハリ」のある肌づくりを⽬指すことです。
① 肌の奥から弾⼒のある肌細胞を育てる
⽪膚を⽀える⼟台となる肌細胞を⼗分に成⻑させることで、細胞⼀つ⼀つがハリのある状態となりシワを予防できます。
肌細胞の誕⽣に必要なコラーゲンなどを含むタンパク質や、ビタミン類、⽔分などの栄養成分をしっかりと届けて健康的な肌を育てましょう。

② 真⽪層に栄養分や⽔分を届ける⾎⾏を維持する
真⽪層の肌細胞に栄養を届けるのは⽑細⾎管です。⽑細⾎管はちょっとしたことで詰まり死滅しゴースト⾎管となってしまうこともあります。⽑細⾎管は再⽣することができますので全⾝の⾎⾏促進を⾏い、肌細胞に栄養が届く環境を整えましょう。

③ 表情筋を鍛えて⽪膚をしっかり⽀える
表情筋が維持できると、⽪膚を⽀えられるだけでなく燃焼⼒が⾼まり顔の⽪下脂肪を減らすことにもつながります。
さらに⾎⾏促進にもつながるなど表情筋を鍛えることによるメリットはたくさんありますので、ハリ肌を維持するためにも鍛えておきましょう。

今すぐできる「表情筋アップ」&「⾎⾏促進」習慣

ハリ肌につながる「弾⼒ある肌細胞」「⾎⾏」「表情筋」を⼿に⼊れるための対策をご紹介します。

まず注⽬したいのが「表情筋」です。
表情筋は何歳からでも鍛えることができ、⾎⾏促進にもつながり、結果的に弾⼒のある肌を
⼿に⼊れやすくなります。
コツをつかんで表情筋を効果的に鍛えましょう。


■⼤きな表情筋を優先的に鍛える
顔の表情筋は 30 種類以上あるとされていますが、まず⼤きな表情筋「おでこ」「頬」「⼝周り」から鍛えることで
効率よくたるみ解消が⽬指せます。

■おでこ、頬、⼝周りを動かすトレーニング
⼤きな表情筋を動かすトレーニングには、「ビックリ顔トレーニング」がおススメです。
ビックリした時のように、⽬、眉、⼝を⼤きく外に向けて広げるイメージで表情を動かしましょう。
そして元に戻します。
これを気が付いた時に数回⾏うだけでも表情筋は動きます。
広げる時に少し⼒を⼊れて、戻す時に⼒を抜くのがコツです。

■肩回し運動
顔周りの⾎⾏促進にもつながる肩回し運動をしましょう。
肩を肩甲⾻とともに後ろ⽅向へぐるりと⼀周回します。
体の⼒を抜いて肩をぐるぐると 10 回程度連続で回すと、ポカポカとしてきてコリがほぐれ⽼廃物を流しやすくなります。

この他にも
「⾎⾏促進」に役⽴つ習慣をプラスしてみてください。
⾎⾏を良くしてくれる、ポカポカ⾷材や和漢植物やハーブなどを⾷事やサプリメントで摂ると相乗効果が期待できます。
ぬるめのお湯での半⾝浴や、寝る前の軽いストレッチなども効果的です。

笑顔で表情豊かに過ごしてもっと「ハリ肌」キープへ

⽇常的に、笑顔をつくること、ハキハキとしゃべって会話を楽しむことを意識して表情豊かに過ごすことも、⾃然と表情筋が動きハリ肌づくりにもつながります。
明るくハツラツとした印象は若⾒えの秘訣にもなりますので、
毎⽇をイキイキと楽しみながらハリ肌づくりを⽬指し「シワ」「たるみ」の⽬⽴たない肌を
⼿に⼊れましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事