コラム

「老け肌」改善におすすめの生活習慣とタイプ別のケア

このエントリーをはてなブックマークに追加

「老け肌」改善におすすめの生活習慣とタイプ別のケア

年齢とともに感じる、肌のたるみやゴワつき。
これらを総称する「老け肌」は、加齢だけではなく生活習慣が大きく影響しているといわれています。寒くなるこれからの季節は老け肌を促進させやすい要因がたくさんあるため、普段より一層手厚いケアが必要です。
今回はそんな老け肌を若返らせる、いくつかの方法をご紹介します。

老け肌①たるみ肌

・原因 
たるみは表情筋の衰えや、コラーゲン不足でハリが失われることによって起こります。
 
・対策
表情筋は正しい姿勢で座っているだけでも鍛えられます。腰から頭頂部までの芯に、一本の棒が通っているなイメージで真っ直ぐな姿勢で座っていると、自然と口が閉まり口角も上がり自然と表情筋が鍛えられるのです。
ハリを取り戻すには、食べ物によるコラーゲンの補充が効果的です。鮭の皮やフグ、スッポンやフカヒレなどの魚介類には良質のコラーゲンがたくさん含まれています。またコラーゲンのサプリメントは手軽に補充することができるのでおすすめです。

老け肌②

ゴワつき肌
・原因
室内や外気が冷たいと感じて顔が強張ることで表情筋が固まったり、慢性的に肌が乾燥していると肌の深層から潤いが不足し、ごわつき肌になります。
 
・対策
乾燥を防ぐため、化粧水の後は乳液やクリームでしっかり保湿しましょう。
さらに就寝中には体から大量の水分が奪われるので、寝室の加湿が特に必要です。加湿器や固く絞ったホットタオルを脇に置いて寝ると、室内の乾燥を防いでくれます。
また、外出時はマスクをし、室内では適度に暖房器具を使って肌を温かく保つよう心がけましょう。

「老け肌」改善におすすめの生活習慣

「老け肌」改善におすすめの生活習慣とタイプ別のケア

たるみ肌やゴワつき肌以外にも、シワやシミなど、すべての悩める老け肌には生活習慣の改善も重要です。
運動による発汗は内側から潤いが補充され肌の若返りにつながるのでおすすめです。
ヨガやダンスなど楽しいと思えるレッスンを受けてみたり、友達を誘って新しいスポーツにチャレンジしてみたり、無理のない範囲で運動して汗をかく習慣をつけてみましょう。
また好きな人や夢中になれることを見つけてみるのも効果的です。心を許せる相手と楽しく話したり趣味に没頭していると、脳からアドレナリンが放出されます。
アドレナリンは体温を上昇させたり筋力を向上させる働きもあるので、代謝がアップして肌の若返りにもつながります。
 
これら当たり前と思えるようなささやかな方法は即効性があるものではありませんが、継続し、習慣づけることで根本から効果があらわれ、肌自体に力をつけてくれるのです。
あなたも今からすぐにでもできる方法で、老け肌を若返らせてみませんか?

関連する他の記事