コラム

10歳若く見える人が続けている3つのケア

このエントリーをはてなブックマークに追加

閉経などによって体が大きく変化する40〜50代。
女性にとって、体と肌の状態も30代とは全く違ってくるこの世代でも年齢よりも若々しく見える女性たちがいます。そんな女性たちが日々意識している3つのケアをみていきましょう。

ナチュラルな美しさを手に入れたいなら

コンシーラーや下地クリームなどで、綺麗な素肌を作り込むことから始め、アイメイクをバッチリ、ヘアスタイルもキメキメにというのは少し前までの美魔女。
最近では、美魔女よりも、ナチュラルで「がんばってないのに綺麗」な女性への注目も高まっています。ナチュラルな若見え女性とは、素肌そのものが美しく、全体にハリを感じるみずみずしさのある女性たちです。そんな若見え女性たちの秘密は誰もが気になる所ですね。

40歳を過ぎた女性たちが肌のために意識すべきことは、30代までのそれとは大きく異なります。
 
それは、「体の変化と肌のつながりをより密接に捉える」ことです
*代謝が落ちる
*ホルモンバランスが崩れる
*自然治癒力が低下する
*筋力が低下する
*疲れやすくなる
*回復力が低下する

 
など、40歳を過ぎた女性は、健康維持と美肌維持の関係が強くなってくる世代です。

マイナス10歳の美肌には?

40〜50歳代でありながらも10歳若く見える女性たちは、このことを意識してケアしている人たち。つまり、意識的に20~30代のような体の内面の健康状態を維持することを心がけているのです。

特に、「巡り」「再生(ターンオーバー)」「潤い」。この3つは、40代からの健康的な肌と体の3原則とも呼べる大切なポイントになります。

巡りとは・・・

体全身を巡っている血液をスムーズにサラサラと流れる体づくりのことです。
体のすみずみまで張り巡らされている血管に血液が送られることで、健康や美に必要な栄養成分や酸素や水分が運ばれ、くすみのない、透明感のある肌、栄養分の行き届いた健康な体を支えます。
この「巡り」が滞ると、血行が悪くなりくすんだ肌や、栄養不足による肌再生力の低下、冷え、肩こり、倦怠感などの不調を導きます。

再生(ターンオーバー)とは・・・

主に、肌の生成に関わるもので、新しい皮膚が作られて古い肌と入れ替わる周期に大きく関わっています。
この周期が長くなってしまうと、老廃物となり剥がれ落ちるべき古い肌(角質)がいつまでも肌上に残り、ガサガサした肌やハリのない肌になります。
「再生(ターンオーバー)」には、栄養・酸素・水分など様々な条件が必要になり、これらのバランスをとることで若々しい素肌維持へとつながります。

潤いとは・・・

みずみずしい肌づくりに直結する肌の水分量のことです。
モイスチャーバランスとも言われ、「水分量」「皮脂量」「天然保湿成分量」のバランスによって保たれています。そして、これらの「健康的な肌と体の3原則」を維持することこそが、ナチュラルな若見え女性が実践するトータル的なケアの決め手です。

健康な肌の3原則

この「健康的な肌と体の3原則」のためのインナー美容ケアとして有効なのは・・・

食べるものや飲むもので肌が必要とする成分を取り入れることです

日常の食事で食べるもの、飲むものを意識することはもちろんですが、加齢を重ねた体には、日々の食事からだけでは足りない栄養素がたくさんあります。
年齢的に必要な栄養素を全て食事から摂取するとなると、栄養素を計算しなくてはいけなくなり、毎日がさらに忙しくなるばかりか、カロリー過多なども懸念されます。
 
年齢的な体の変化を意識するならば、和漢植物や自然由来成分などをふんだんに使用した安心かつ必要栄養素がしっかりと摂取できるサプリメントが手軽で安心、かつ時間の節約にもおススメです。
 
ひと昔前と異なり、50歳、60歳、70歳でも、まだまだ若々しい素敵な女性たちがどんどん増えている時代です。
「マイナス10歳」に近づくために、「健康的な肌と体の3原則」を意識したお手入れを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事