コラム

食事?サプリ?スキンケア?効率よくコラーゲンを摂れるのは?

このエントリーをはてなブックマークに追加


綺麗な肌づくりにコラーゲンを!
とは、美容を気にする女性たちならもはや常識ですが、コラーゲン入りの商品を摂るためには案外コストもかかりますし、せっかくなら効率よく摂りたいものです。

美肌のためのコラーゲンの役割

そもそもコラーゲンとは繊維状のタンパク質で、私たちのカラダの「30%」を構成し皮膚の「70%」を占めているといわれていて
若々しく健康な美肌を維持するためには欠かせないものです。
このコラーゲンは40歳前後から激減していくため美肌を維持するためには毎日補給することが重要です。

一般的なコラーゲンの摂り方は

一概にコラーゲンを摂るといっても、その摂り方は人によって様々。
「コラーゲンを含む食事を意識して食べる」
「スキンケアとして肌表面から与える」
「サプリメントなどで補う」

などが代表的のようですが

美肌を実感できる摂り方が出来ているかギモンに思うことはありませんか?
そこで効率よいコラーゲンの摂り方としてチェックすべき3つのポイントをご紹介します。

<コラーゲン摂取の際に意識したい3つのポイント>

①きちんと肌生成に役立っている
②コラーゲンがしっかりと吸収されている
③継続して毎日摂ることができる

ご自分が取り入れたい方法について、この3つが当てはまるかをチェックしてみてください。

コラーゲンが効率良く摂れるのは?

■コラーゲンを含む食事を意識する場合

コラーゲンを含む食材としては、鶏皮・豚足・軟骨・フカヒレ・すっぽん・ウナギ、などをはじめ今ではコラーゲン玉として料理に取り入れやすいものまであります。
一般的に成人女性が平均的に食事で摂取できているコラーゲンは1900mg前後とされています。ところが、美容と健康を維持するために摂りたいコラーゲン量の理想は最低でも5000mg。
理想のコラーゲンを毎日の食事から摂るのは困難な上、理想量を摂ると、カロリーオーバーは避けられません。
しかも食事から摂ったコラーゲンは、全てが美容のために役立てられるわけではありませんし、吸収されないまま排出してしまうことも。
食事から継続的なコラーゲンの摂取には、かなり時間もコストもかかりそうですので、食事をベースに、サプリやスキンケアによるケアをプラスするという意識で続けるのが良さそうです。

■スキンケアとして肌表面から補う場合

化粧水や美容液にコラーゲンを配合したスキンケアも多くあります。
肌表面から直接補給できるため、肌表面の角質層を一時的にケアするという点では効率的です。
しかし、幾層にもなっている肌において、表面に見える部分はわずか0.1~0.2mmの薄い層で、コラーゲンを本当に届けたいは肌そのものをつくっている肌奥にある真皮の部分です。
根本的に肌体力を高めて若々しい美肌を維持したいという場合には、表面からのケアに加えて肌自体に体力をつける事が必要です。

■サプリメントで補う場合

コラーゲン入りのサプリメントは、とてもたくさん市場に出回っています。
粒タイプ、粉末タイプ、ドリンクタイプ、ゼリータイプなど形状も様々。
サプリメントの場合は、成分が安定し、毎日継続して手軽に続けやすいのが一番のメリットです。また栄養分として欲しい成分をギュッと凝縮したものとして商品開発されているため効率的とも言えます。
とはいうもののサプリメントの場合も、分子の細かさやコラーゲンの原料となっている素材のチェックなど、安心安全かつ高品質のものを選ぶように心がけた方が良いでしょう。
また、ただコラーゲンを摂取するよりも体全体のバランスを整えることで、効率よくコラーゲンを取り込めるような一石二鳥のものまでありますので、サプリメントを選ぶ時の判断基準にしてみるといいでしょう。

まずはサプリからスタートしてみる

「食事」「スキンケア」「サプリ」の摂り方のメリットやデメリットを考えてみると、日頃のスキンケアに加えて、忙しい世代の女性たちでも手軽に始められる「サプリメント」を摂取することがおススメです。
肌生成のベースとなる内側からのコラーゲンケアを続けてみて、次のステップとして、食事やスキンケアを上手に組み合わせてみてはいかがでしょうか?

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事