コラム

若⾒え美⼈と紫外線

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌トラブルや肌⽼化を起こす原因となる紫外線は、乾燥と並んで肌ダメージの 2 ⼤要因の
⼀つです。
しかも紫外線は肌を乾燥しやすい状態にしてしまうため、最も気を付けたいダメージとも⾔えます。
肌細胞をサビさせ、しみやくすみ、⼩じわなどの原因となる紫外線から徹底的に肌を守るに
はどうすればよいのでしょうか?紫外線によるダメージと対策についてご紹介します。

肌⽼化の⼤敵。主な紫外線対策とは

強い⽇差しとともに浴びてしまう「紫外線」は、肌表⾯を⾚く軽いやけどの状態にしてしまいます。
特に夏などは短時間で急激にやけど状態にしてしまうこともあり、その後ヒリヒリとしたり、⽪膚が剥けてしまったりと、夏の美肌維持の⼤敵となります。
紫外線によるダメージはこれだけではなく
「シミ」「くすみ」のように
紫外線を受けてメラニンが過剰に活性化することで、⾊素沈着がおこったり、
「肌細胞の酸化」の原因となり様々な肌トラブルの原因になります。
紫外線を受けると活性化するメラニンは、本来は肌を強い紫外線から守るためにつくられる⾊素成分です。しかし、メラニンが過剰に反応してしまうとシミやくすみになってしまいます。

紫外線による肌へのダメージを予防するために多くの⽅が実践する紫外線対策としては、

① 紫外線をブロックするためのケア
⽇焼け⽌めクリームや、UVカット効果が期待できるファンデーションなどスキンケアによる紫外線ブロックや、⽇傘や帽⼦などによる紫外線ブロック。
② 紫外線を浴びてしまった後のケア
肌の⽕照りを冷ますためのケアや、化粧⽔などによるダメージ予防。
メラニン⽣成の抑制にもつながるビタミン C を含む⾷材を摂る。(柑橘類などによるビタミン C摂取は紫外線の少ない夜などに摂ることがおススメ)
③ 紫外線に負けない肌のバリア機能を⾼めるケア
肌⽔分量を⼗分に保ち、紫外線による乾燥を予防。ターンオーバーを整える対策により、シミやくすみを定着させないケア。
などが挙げられます。

いつもの紫外線対策でブロックできない紫外線がある

普段から上記のような紫外線対策を取っているのに、シミやくすみが気になるようになってきた… ということはありませんか。
実は、紫外線には、夏の強い⽇差しのように短期間で⾚くやけど状態にしてしまうようなタイプだけではなく、
じわじわと時間をかけて肌にダメージを与えるものがあります。
後者の紫外線に対してきちんと対策できていない場合が多く
紫外線対策をしているのにシミやくすみが出来てしまう、ということが起こります。

じわじわと肌を焼く紫外線の正体は
「UVA波」と呼ばれる紫外線です。
紫外線には、A波、B波、C波と種類がありますが、C波についてはほとんど地上に届いてないため、普段気を付けておきたいのが「UVA波」「UVB波」になります。
夏の強い紫外線のように肌へのダメージが強く、有害性も⾼いのが「UVB波」です。
多くの⽅がこの「UVB波」に対する対策を取っています。
⼀⽅で

「UVA波」は
*B波に⽐べて、波⻑が⻑く曇っていても届く
*表⽪よりも奥の真⽪層にまで届きコラーゲンなどの肌弾⼒成分を壊す
*A波よりも活性酸素を発⽣させやすく肌⽼化につながる
*メラニンを⽣成する
*波⻑が⻑いため窓などから室内に⼊ってくる

という特性を持ちます。

「浴びている実感が少ない」「肌の奥の真⽪層にダメージを与える」「肌⽼化に直結」という
UVA波は、
UVB波よりも浴びているのにほとんど対策を取っていないのが問題でその結果
じわじわと「シミ・くすみの貯⾦」をしてしまっているのです。

紫外線による「シミ・くすみの貯⾦」を回避する対策をすぐに始めよう

肌の奥の真⽪層に蓄積される UVA波による「シミ・くすみの貯⾦」につなげない
対策を始めましょう。

『コラーゲンなどの肌弾⼒成分の補給』

知らず知らずのうちに浴びてしまっているUVA波によってダメージを受ける、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどの肌弾⼒成分を含む、⾷事やサプリメントによって肌ダメージからの回復をサポートしましょう。

『真⽪を乾燥から守る⽔分補給』

真⽪へ潤いを届けるのは、肌表⾯からのスキンケアではできません。そのため、⾎管を通じて真⽪にある肌細胞へ⽔分や酸素や栄養分を届けるしかありません。
効率よくスムーズに潤いを届けるためには、⾎流を滞りなく整えることが⼤切です。
暑い夏には冷たい飲み物やクーラーなどで体の内部が冷えてしまいがちで、「冷え」に気を付けることも⾎流促進には必要です。

『抗酸化⼒のあるビタミン類などを補給』

肌⽼化を促進するUVA波による活性酸素から肌を守るため、抗酸化⼒のあるビタミン類や、
SOD酵素を含む⾷事やサプリメントなどで、肌⽼化を防ぎましょう。

『発⽣したメラニンをスムーズに排出させる』

UVA波によってつくられるメラニンを、速やかに排出するために、ターンオーバーを整える対策を取りましょう。
年齢と共にターンオーバーの期間は⻑期化し、メラニンが肌に定着することでシミやくすみの原因となります。ターンオーバーを整えるためにも代謝をアップさせる⽣活習慣や⾷習慣を取り⼊れましょう。

☆詳しくはコチラのコラムでもご紹介しています

紫外線によるシミ・くすみ・シワに先⼿を打って若⾒え美⼈になろう

じわじわと作られるシミ・くすみや、⻑期的な乾燥によるシワは、⽼け⾒えに直結します。定着してしまったシミやシワは、元に戻すのにも時間がかかり、スキンケアや隠すためのメイクにコストがかかることもあります。
⽬に⾒えずダメージに気づくまでに時間がかかってしまう「UVA波対策」を早めに取り⼊れて、シミ・くすみ・シワのない若肌を⼿に⼊れましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事