コラム

肌⼒を上げる秘訣!肌の回復⼒を⾼めるための期間とその⽅法

このエントリーをはてなブックマークに追加

紫外線、空気の乾燥、仕事でのストレス、など毎⽇の⽣活の中には肌にダメージを与える様々な要因があります。毎⽇受けている肌ダメージは、肌が持つ「肌の回復⼒」によってリセットされて健康的な肌を維持できます。
夜の 10 時〜2 時がお肌のゴールデンタイムなどと聞いたことがあるかもしれませんが、これは肌の回復に役⽴つ成⻑ホルモンが分泌される時間ということでこのように⾔われているようです。
実際に、肌が回復するために必要な期間はどのくらいなのでしょうか。⽇々のダメージからの回復だけでなく肌細胞の⼊れ替わりに必要な期間など、バランスよく条件が整っていくことで肌の回復⼒アップにつながります。
ただ「肌の回復⼒」は、いつも⼗分に機能しているとは限りません。加齢や体⼒低下や⽣活
習慣の乱れなどによって肌の回復⼒が低下し、健康な肌を維持しにくくなるのです。
今回は「肌の回復⼒」の役割や回復の期間、そして⾼め⽅についてご紹介します。

傷ついた肌を修復する肌の「⾃然治癒⼒」

⼈間の体はダメージを受けたり、外部から異物が侵⼊した時に、⾃らを守り健康な状態へと回復し維持しようとする「⾃然治癒⼒」が備わっています。
体に「免疫⼒」や「抗体」などが備わっていることによってウイルスや細菌やアレルゲン物質などから体を守ってくいれているのです。
この⾃然治癒⼒は「肌」にも備わっていて紫外線や乾燥などのダメージを受けた時に、
「ブロックして守る機能」と、「傷ついた肌を修復する、新しい肌細胞に⼊れ替える機能」によって ダメージから肌を回復させようとします。

具体的には以下のような「⼒」が肌の⾃然治癒⼒となります。

① 肌の免疫⼒
・・・花粉やハウスダストやダニなどのアレルゲンが肌に付着した際に、肌にはこれらを撃退する「常在菌」が存在していて、肌ダメージを起こさないようにブロックしている。

② 肌体⼒
・・・肌の奥で誕⽣する肌細胞に⼗分な栄養と、肌が成⻑するための⼗分な期間が備わることで、常に新しい肌を誕⽣させている。
肌が誕⽣してから肌表⾯の古い⾓質との⼊れ替わるまでのサイクルをターンオーバーと呼び、肌の誕⽣から成⻑に必要な栄養成分と、ターンオーバーのリズムが整うことで、ダメージを受けにくい「体⼒」のある肌づくりができる。

③ 肌のバリア機能
・・・最も外側となる肌表⾯の潤い機能。「⽔分」「⽪脂量」がバランス良く保たれることで、紫外線や乾燥によるダメージをブロックする⼒となる。
⼈の肌は、分泌された⽪脂と汗が混ざり合うことで天然の⽪脂膜を作り出す⼒があり、肌表⾯をバリアする機能となる。

肌の回復⼒に必要な 3 つの条件

肌の「免疫⼒」「体⼒」「バリア機能」が正常に働くことで、肌の回復⼒は維持されますが、体調や⽣活習慣によって働きが阻害されてしまう場合があります。
紫外線や乾燥をはじめとしたダメージに負けない肌づくりのために「肌の回復
⼒」が働きやすい
体環境を維持するために必要な3つのポイントを紹介します。

① 肌が回復する期間となる「睡眠時間」を確保する
睡眠中に多く分泌される「成⻑ホルモン」が、肌の回復を助けてくれるため、質の良い睡眠を取ることが肌の回復⼒につながります。
成⻑ホルモンは、肌の誕⽣から成⻑に役⽴ち、ダメージに負けない健康的な肌細胞の成⻑には⽋かせません。

② 肌の奥にある真⽪の潤いをキープする
紫外線や乾燥は肌の奥にまでダメージを与えます。そうすると、肌の奥の真⽪層にあるコラーゲンやヒアルロン酸などの潤い成分が⽋乏してしまうことに。
コラーゲンやヒアルロン酸は真⽪層の線維芽細胞によって⽣成されるため、線維芽細胞が働きやすい環境をつくることでコラーゲンなどの増加につながります。
ビタミンC誘導体やプラセンタなどを摂ったり、食事、睡眠、紫外線予防に気を付けることも大切です。

③ ビタミン類や SOD酵素など抗酸化⼒のある栄養成分を摂る
肌の回復を妨げる「肌細胞の⽼化」は、活性酸素や、紫外線などによる「酸化=サビ」が引き起こします。肌を酸化させないために役⽴つ抗酸化⼒のあるビタミン類や SOD酵素(活性酸素を抑制する酵素)などを含む⾷材やサプリメントを積極的に摂ることでダメージからの回復を促進させます。

肌の回復⼒アップの対策で慢性的な肌トラブルを解消

肌の回復⼒を⾼めることで肌そのものの⼒を底上げすることができ、紫外線や乾燥による慢性的な肌トラブルが起こりにくい肌を⼿に⼊れることにつながります。
肌に本来備わっている⾃然治癒⼒=肌の回復⼒である「免疫⼒」「肌のバリア機能」「肌体⼒」を⾼めるために必要な、肌と体の環境を整えてダメージに左右されない肌づくりを⽬指しましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事