コラム

素肌美人が実践している、ある”コト”とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の年齢よりも若く見える素肌美人のスキンケアはとても気になります。
シミ・シワ・たるみが目立たず、明るく透明感のある肌は第一印象をアップさせ、若々しい印象を与えます。
素肌美人たちは、加齢や紫外線やストレスなどで老化を招く肌を、老け見えから守る秘密を持っているのです。それは、シミやシワの悩みに単独で対処するだけではなく、素肌の美しさを保っている女性たちが意識して実践していることでもあります。その、「あるコト」をお教えします。

素肌美人は「温める」ケアをプラスしていた

素肌の美しさは外見的な悩みが無いだけではなく、肌が健康的に育つ環境が整っていることも不可欠です。
そのために素肌美人たちが実践しているのが、体を「温めること」です。
朝起きてすぐ白湯を飲む、寝る前には体を冷やすカフェインなどを飲まない、入浴をシャワーですまさない、などの習慣を取り入れているのです。
美肌を育てるためには、「水分」「保湿力」「栄養」「血行」が十分に整っていなくてはなりません。そのためには体が正常に機能するのに必要な「体温」維持が必要となります。
体を「温める」ことは、体温維持をサポートすることで、美肌づくりに役立つのです。

体を温めるための 2 つのアプローチ

体を「温める」ためには、2 つのアプローチがあります。それは
「外から温める」ことと、「内側から温める」ことです。
入浴によって体を温めたり、衣服で体温を逃さないようにするのが「外から」温める方法で、
白湯や食べ物などの工夫によって内臓を冷やさない、また体が自らの力で熱を生産するようにするのが「発熱による内側から」のケアです。
「外からの温め」は、
比較的簡単な方法でに体温を高めたり、逃さないようにしてくれる一方で、体の約 60%を構成している水分(体液)には時間が経つと冷えてくるという欠点があります。
「それに対して、内側からの温め」は、
血行を良くしたり、筋肉を活性させることによって発熱しやすい体づくりができる一方、変化を実感するまでに時間がかかるという欠点があります。
素肌美人を目指す上でおススメなのは、「内側からの温め」です。

「内側からの温め」が肌にくれるメリットとは?

「内側から」のケアは、長期的に美肌づくりができるため、ターンオーバーをはじめとする肌生成に必要なリズムを整えやすくなります。
それ以外にも、
*血行がよくなることでクマ・くすみが出来にくくなる
*顔の筋力が維持しやすくなりシワ・たるみが出来にくい
*老廃物を流しやすくなり、むくみ解消や、肌色を明るく保ちやすいなどのメリットがあります。
そのためにも、白湯などだけではなく、体をあたためてくれる食材を積極的に取り入れることが有効です。


季節に合わせて、秋から冬の間が旬の体を温める性質を持つショウガや根菜類などに加え、冬虫夏草(とうちゅうかそう)など血行を良くする和漢植物やハーブを取り入れることもおススメです。

一石二鳥の「温め」ケアで、素肌美人になろう

体を内側から温めることで、腸内環境も整いやすくなり、お通じ改善などによる美肌効果もバツグンです。腸は体 大の免疫器官とも呼ばれ、免疫力アップは肌のバリア機能を高めることにもつながります。
シミ・シワなどに個別にアプローチするスキンケアだけではなく、内側から温め
るケアをプラスして、明るい顔色でハリのある素肌美人を目指してみませんか?

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事