コラム

第一印象を上げる「くすみ肌」対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

シワ・たるみの悩みに加えて、加齢とともに気になってくるのが20代30代と比べて肌の色がくすんでくることです。
「疲れて見える」「怒ってる?と聞かれる」「年齢より老けて見られる」と、見た目の印象にも影響するのが肌のくすみです。特に目の下や頬のあたりのくすみや影は、肌全体の透明感を失わせて老け見えに直結します。
メイクでも隠しにくい「肌のくすみ」を上手にケアする方法をご紹介します。

「くすみ」はどうして出来る?

顔色が暗く見える「くすみ」の原因は大きく3つあります。原因とその理由を見てみましょう。

1、「血行不良」による血色の悪さ
冷えやむくみを感じやすい体質の方や、加齢とともに巡り力が低下している方は、体全体が血行不良になりがちです。特に皮膚が薄い顔の肌は血行不良の状態が透けて見えるため、くすみやクマとして現れます。
また血行不良だと、細胞に栄養が十分に届かず健康な皮膚細胞の生成を妨げることにもつながります。
2、代謝低下によるターンオーバーの乱れ
代謝が低下すると皮膚のターンオーバーが乱れ、古い角質がいつまでも肌の表面に残ってしまい、くすみやゴワつく肌の原因になります。
3、筋力低下によるたるみと皮下脂肪の蓄積
顔の筋力は加齢とともに低下します。皮膚の重さを支えられずにたるみやシワが出来、その影がくすんで見える原因になります。また筋力低下は代謝低下にもつながり、皮下脂肪を溜めやすくなり、血行不良の状態を引き起こします。

くすみ解消におススメのセルフケア

くすみの原因となる「血行不良」「代謝低下」「筋力低下」を改善するためには、日常的なセルフケアが欠かせません。自分でできるくすみ対策としては主に下記の3つが有効です。
1. フェイスマッサージをする
2. 体を冷やさない工夫をする
3.表情筋をしっかりと動かす(トレーニングをする)
これらを毎日意識していくことで、「くすみ」にくい肌づくりができます。しかし自己流のマッサージでかえってシワが出来てしまったり、忙しくて続けられなかったりと中々難しいものです。
そこでおススメなのが根本からのくすみ対策です。

加速する「くすみ」のスピードに負けない体質へ

3つのくすみの原因の他にも、加齢とともに骨が細くなることで骨格自体が弱くなり、
影やくすみが出来てしまうなど、「くすみ」を加速させる原因はあちらこちらからやってきます。化粧水や美容液など外側からの保湿や、ファンデーションやメイクでの一時的な対処では限界があります。
「血行不良」「代謝低下」「筋力低下」の対策に最も役立つのは「巡り力」です。
血液の巡りを順調に維持するためにも、食べるものや飲むもので内側から巡りを高めることを意識して、くすみの加速を軽減させましょう。
「くすみ肌」対策には、食生活に加え体をポカポカと温めてくれる素材やサプリメントを積極的に取り入れることも効率的です。

透明感のある美肌づくりで、マイナス年齢印象を手に入れる

年齢よりも若々しい印象をもたらす「透明感のある肌」を目指すなら、内側から透明感を放つ肌づくりを積極的に取り入れるのが効果的です。年々低下するターンオーバーも整うため、肌悩みを総合的にケアできるのも大きなメリットです。
くぼんで見える目元、コケて見える頬、ゴワつく肌、を解消して透明感のある肌づくりを目指しましょう。
ストレスや喫煙や飲酒、睡眠不足も血行不良の原因になりやすいので、生活リズムも一度チェックしてみましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事