コラム

更年期の美肌づくりのカギは女性ホルモン

このエントリーをはてなブックマークに追加

じめじめと湿度の高い季節がやってきました。
なんとなくダルイ…。この時期は不調を感じている女性たちも増えるのではないでしょうか。

病気でもないけど元気もない・・・

病気でもないし、かといって元気でもない。だから周りに不調を分かってもらいにくい。そんな時はホントにツラいものです。

40代~50代の女性たちに訪れる更年期の症状もまさにこれと同じ様な状態です。
咳や熱が出るとか、薬が必要な症状が出るとか、ハッキリとした不調ではないため、それが更年期の症状だと認識しづらく、ましてや、他人にはダラダラしているように見られたりして余計にツラい想いをしている女性たちは多いようです。

更年期の主な症状は

イライラ、不眠、のぼせやほてり、うつうつと落ち込む、寒気、胃腸の不調など、個人差はありますが体も心もなんとなくスッキリしないものです。
「病気じゃないんだし、しっかりちゃんとしなきゃ!」と自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、ストレスでさらに不調を悪化させている場合もあります。

更年期と女性ホルモン

そもそも更年期の不調には、女性の体を左右すると言われる「女性ホルモン」の変化が大きく関わっています。

女性ホルモンってとってもわずか

もともと、女性ホルモンは一生を通して「ティースプーン一杯分」ほどのわずかな量しかありません。
40代頃から急激に減少し始める女性ホルモンは、更年期を迎える頃からは、さらに少ない状態になり、脳からの「女性ホルモンを分泌してください」という司令に対して、分泌できる女性ホルモンが無く、体のバランスが崩れます。
このバランスの崩れによって引き起こされる心身の機能の悪化が更年期に引き起こされる不調「更年期症状」で、不調のスパイラルへと言われるものです。

カラダも心も変化する40代

女性ホルモンの減少やバランスの乱れは、体や心の不調に加え肌の変化にも大きく関与しています。
コラーゲンなどの潤い成分をキープしたりハリのある健やかな肌細胞をつくり出したりといった肌のアンチエイジングには女性ホルモンが欠かせません。

40代からのスキンケアにはコラーゲンなどの潤い成分を摂るだけでなく女性ホルモンをサポートするケアもプラスする必要があります。

更年期の美肌づくりって?

バランスを取るケアを

減少する女性ホルモンのバランスを取っていくために心がけたいこと以下の4つです。

*冷やさない体づくり
*良質な睡眠
*バランスのとれた食事
*ストレスをためない生活

とはいえ、更年期の時期は、家事や仕事、育児で忙しく、自分の事を後回しにしてしまいがちな年齢です。更年期にどれだけ自分を大切にできるかは、その後の体や肌にも影響します。出来る限り自分に手をかけてあげましょう。

毎日を少しでも丁寧に生活する事はもちろん、この時期の体と肌をサポートするための和漢植物などを取り入れるのも負担が無く、さらに、時間と手間の節約もできるので、おススメです。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事