コラム

年齢肌の3大悩み「シミ・シワ・たるみ」を一気にケアするお手入れ法

このエントリーをはてなブックマークに追加


40歳を過ぎる頃から気になるお肌のお悩みTOP3といえば、シミ・シワ・たるみの「SST」ではないでしょうか?
年齢より上に見えてしまう、メイク崩れの原因になる、素っぴんに自信が持てなくなるなど、何とかケアしたいと思うものです。
そのため、シミにコンシーラー、シワに美容クリーム、たるみにフェイスマッサージと、時間(手間)やお金ばかりかかってしまいうんざりすることも。
でも実は、年齢肌のSST「シミ・シワ・たるみ」を一気にケアする秘訣があるのをご存知でしょうか?

シミ・シワ・たるみケアの秘訣は「真皮」にアリ!

表面的には見え方の違う「シミ・シワ・たるみ」ですが、根本原因から見てみると「真皮の老化」が全てに大きく関わっています。
真皮は皮膚構造の90%を占める大切な組織で、肌の土台とも言える部分です。真皮には、コラーゲンやヒアルロン酸といった肌弾力の源となる成分が含まれていて、肌の若さを左右するハリのある肌を維持する役割を担っているのですが、これらの潤い成分が年齢とともに減少してしまうのです。
その結果、肌細胞の一つ一つがしぼんでしまい、細胞と細胞の間にすき間ができたり、ひずみができてしまうことで、「シワ・たるみ」が引き起こされます。

真皮の毛細血管の役割は

さらに、真皮には毛細血管が通っていて、それを通じて肌細胞に栄養や酸素を届けています。
ところがこの毛細血管は気づかない間に消耗したり減少したりすると言われ、肌細胞の誕生や成長に必要な栄養素が届きにくくなってしまい、肌の新陳代謝であるターンオーバーがスムーズに行われなくなってしまいます。
ターンオーバーが乱れると古い角質が新しいものといつまでも入れ替わらず沈着し「シミ」として残ってしまいます。つまり「シミ・シワ・たるみを作り出すのは真皮の老化」にあると言えるのです。
では、どのように真皮のアンチエイジングをすればよいのでしょうか。

真皮は“内側からのケア”でグッとアップ!

高価な年齢肌用スキンケアを使っても、効果を実感できないのは、「外側からのケアに限界」があるからです。

内側からのケアの役割

真皮と表皮の間にある基底層には体内に異物が侵入するのを防ぐバリア機能が備わっているため、真皮に届いてほしい化粧水や美容液など美肌成分はその手前でブロックされます。外側からのお手入れではスキンケア効果を実感しにくいという感じる理由はこの体の機能によるものです。
そこで注目されているのが、真皮まで美肌成分が届きやすくなるようナノ化などの先進技術を用いて開発された高機能スキンケア製品ですます。しかし、これらは値段も高いため、たっぷり使うのに躊躇してしまい十分かつ継続的なケアが難しくなります。
そこでおススメなのが、効率的に真皮に美肌成分を届けられる「内側からのケア(インナーケア)」です。毎日の食事にプラスして、ドリンクや錠剤タイプのインナー美容サプリを取り入れれば手軽に続けられ、悩みがいくつも重なる年齢肌の根本ケアが一気に出来て、美肌効果がグッとアップしやすくなります。

美肌づくりのポイントは真皮の毛細血管を劣化させないこと

「内側からのケア」で見逃せないのが「毛細血管のアンチエイジング」を意識すること。この流れをきちんとフォローすることができれば、真皮を通じて肌細胞に栄養や酸素が効果的かつスムーズに届くようになります。
毛細血管に十分な血液を巡らせるための成分も同時に摂取することで、摂取した美肌成分をきちんと活用されるためのサポートにもなり、実感度も高くなります。

「シミ・シワ・たるみ」ケアの2大チェックポイント

年齢とともに加速する、老け見えの原因シミ・シワ・たるみを一気にケアするには、
・肌細胞の土台となる「真皮に美肌成分を届ける」こと
・「毛細血管の劣化を防ぐ」こと
が2大ポイントになります。
シミ・シワ・たるみを内側から一気にケアすることは、クリームの重ね塗りなどによる肌への負担を軽減でき、肌体力が低下する40代からの年齢肌に優しく、忙しくても手軽に継続でき、効果を実感しやすい若肌への近道です。
外側からのスキンケアだけではなく、内側から真皮に働きかけて、シミ・シワ・たるみのない年齢肌を手に入れましょう。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事