コラム

冬の冷えが「老け肌」を作る!? 寒い時期に必要なスキンケアの対策とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の冷えが「老け肌」を作る!? 寒い時期に必要なスキンケアの対策とは

冬の肌トラブルの原因といえば乾燥が原因と思われがちですが、実は「冷え」も大きな影響を及ぼしています。
冷えは肌の老化を促進させて「老け肌」の原因になってしまうのです。今回は、冷えが老け肌を作ってしまう理由と寒い時期に必要なスキンケアの対策を紹介します。

冷えが老け肌を作る理由<

・血行不良による影響
寒い日が続き冷えが習慣化すると、顔の血管が収縮して血行不良が起こります。この血行不良が老け肌を起こす最大の理由です。
血行不良が起こると、肌を美しく生まれ変わらせようとする「ターンオーバー」を妨害します。ターンオーバーの周期が遅くなると、いつまでも古い角質が溜まり、くすみやシミといった老化の原因になってしまうのです。
 
・筋肉の硬直
冷えによって顔の筋肉が固まってしまうことでも老け肌を招いてしまいます。
特に頬や額のシワを作る筋肉は、寒さで顔が冷えると一定の表情のまま固まってしまいます。その固まった筋肉が定着してしまうことによって、ほうれい線やおでこのシワが深くなってしまうのです。
 
・やっぱり乾燥も原因
寒さによって肌が冷えると毛穴が縮こまり、皮脂や汗が分泌されなくなるため、肌が自らを潤わせようとする働きが弱まります。そのことによって肌の乾燥が起こります。肌が乾燥するとシワだけでなく、たるみやくすみを進行させてしまい老け肌の原因となるのです。

寒い時期に必要なスキンケアの対策

冬の冷えが「老け肌」を作る!? 寒い時期に必要なスキンケアの対策とは
 
・肌をあたためてから保湿する
肌が冷えて強張っていると、化粧水などの保湿成分が肌の深層にしっかり浸透しないので、肌や手をあたたかくしてから保湿するようにしましょう。おすすめはバスタブにゆっくり浸かり、全身と顔が温まった後すぐに保湿することです。
 
時間がない朝などは、ホットタオルを利用してスキンケアをおこないましょう。やや熱いと感じるくらいに温めたタオルを顔に当て、手でプレスします。30秒くらいして顔と手がじんわりと温まったら準備完了です。化粧水や乳液、クリームを使いしっかり保湿しましょう。
・外出の際はマスクを着用する
外出時にマスクを着用することで、寒さによる顔の硬直を防ぐことができます。
マスクに覆われている肌は、外気の寒さを感じづらいので筋肉が硬直することがありません。また、自らの呼吸によりマスクの内側が程よく加湿されるので、乾燥も防ぐことができます。
 
・食べ物で体の内側から肌をあたためる
体をあたためる効果があるといわれているものを食べ、体の内側から肌の血行を促進させる方法もあります。肌の血行が良くなると、ターンオーバーがスムーズにおこなわれ老け肌の防止につながります。
しょうがや朝鮮人参は特に体があたたまるといわれているので、お茶などに入れて飲んだり、すりおろして鍋に入れるのがおすすめです。
 
・洗顔を見直す
冬は気温が低くなり発汗や皮脂の分泌が減ることから、洗浄力の強い洗顔料を一日に2回以上使用すると、肌に必要な油分が枯渇してしまい老け肌を招いてしまいます。
洗顔料はできるだけ肌に優しいものを選び、夜メイクを落とす際だけに使用するようにしましょう。朝は暖かいお湯で軽く洗い流すか、化粧水をコットンにしみこませて、そっと拭くだけにするのがおすすめです。
 
いかがでしたか。今回紹介したように、冬は暖かいシーズンに行っていた方法とは少し異なったスキンケアが必要になります。
思い当たることがあったら本格的に寒さが厳しくなる前に、見直す必要があるかもしれません。

関連する他の記事