コラム

健康肌と睡眠の深い関係!肌を整える「成長因子」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

健康的でキレイな肌づくりには、質の良い睡眠をとることが大切だと言われますよね。ただ、なぜ睡眠が肌に関係するのか、どのような影響があるのか詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、睡眠と肌の深い関係性について、成長因子のはたらきも含めながら解説します。睡眠の大切さを再確認し、健康肌づくりに役立てていきましょう。


睡眠はキレイな肌づくりに必要不可欠!

睡眠は、キレイな肌づくりに欠かすことができません。なぜなら、アンチエイジングに大きな役割を果たす「成長ホルモン」は、睡眠中にもっとも多く分泌されるためです。成長ホルモンは私たちの体を成長させるためのホルモンで、骨や筋肉を発達させたり、厚くハリのある皮膚をつくったりする働きがあります。古くなった細胞を再生させる新陳代謝を促す働きもあり、健康肌づくりに必要不可欠な存在です。しかし、成長ホルモンは30歳頃を境に分泌量がどんどん減ってしまうため、若々しい肌をキープするには成長ホルモンをできるだけ多く分泌させなければなりません。


そこで重要になるのが、成長ホルモンが多く分泌される睡眠をしっかりとることなのです。一般的に、成長ホルモンは眠り始めてから約3時間の間に分泌が盛んになると言われています。この時間帯に質の良い睡眠をとれるかどうかが、健康肌づくりに大きな影響を与えているのです。ただし、睡眠を3時間だけとれば良いというわけではありません。私たちは日中の活動で肌や内臓が受けたダメージを睡眠中に修復しており、それに約6時間ほどかかります。3時間の睡眠ではダメージを修復しきれず、自律神経の乱れなどを招いて心身の健康を損なうことにもなりかねません。成長ホルモンの分泌やダメージの修復を考えると、睡眠も6時間程度とることが望ましいでしょう。

健康肌に影響する「成長因子」とは

睡眠中に成長ホルモンが分泌されると、その刺激でIGFという「成長因子」が分泌されます。成長因子は、特定の細胞に分裂を促す働きがあるたんぱく質のことです。「増殖因子」や「グロスファクター」などとも呼ばれる場合もあり、化粧品や美容医療で用いられるケースも増えてきたので知っている人も多いでしょう。成長因子は年齢とともに分泌が減り、細胞分裂が活発に行われなくなります。そうなると新陳代謝のスピードが遅くなり、老化が進んでしまうのです。見た目の印象を左右する髪の毛や肌への影響は特に大きく、肌の細胞分裂が行われなくなるとシワやシミなどができやすくなり、髪の毛を生やす毛母細胞が老化すれば薄毛の原因になってしまいます。

このように、成長因子は細胞の生まれ変わりを促し、見た目の若々しさを保つために重要な役割を果たしているのです。成長因子にはさまざまな種類があり、睡眠中に多く分泌されるIGFはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など肌のハリやなめらかさを保つ物質の生成を促します。ダメージを受けた細胞の修復を助けて若々しい皮膚を生み出すため、健康肌作りに大いに役立つのです。IGFをたっぷりと分泌させるためには成長ホルモンが欠かせず、成長ホルモン分泌のためには睡眠が欠かせません。質の良い睡眠をしっかりとることが、キレイな肌のためにどれだけ重要かがわかるでしょう。

質の良い睡眠をとるコツ

成長ホルモンや成長因子を分泌させるには、6時間ほどの睡眠が望ましいと述べました。しかし、家事や育児、仕事に忙しい女性にとって、毎日6時間以上の睡眠をとるのは難しいこともありますよね。このようなときは、睡眠の質を上げることを目指しましょう。たとえ睡眠時間が短くても、質の良い睡眠を毎日とっていれば成長ホルモンを効率良く分泌できることもあります。


質の良い睡眠をとるには、まず自律神経のバランスを整えることが大切です。自律神経のうち、日中は交感神経が優位に働いて体を活動的にし、夜になると副交感神経が優位になって体をリラックスさせ、睡眠をとりやすくなります。ところが、さまざまな刺激で夜になっても交感神経が活発なままだと、寝つきが悪くなったりすぐに目覚めたりして睡眠の質が低下しやすくなるのです。イベントの前日など、ワクワクしてなかなか眠れない経験をしたことがあるでしょう。これも、興奮して交感神経が優位なまま寝ようとするためなのです。

自律神経は光の刺激でバランスを乱しやすいため、夜遅くまでテレビを見たりベッドに入ってからスマホを操作したりするのはやめましょう。寝る数時間前からテレビやスマホは控え、ゆったりと好きな音楽を聴くなどリラックスしておくことをおすすめします。

正しい睡眠で健康肌を手に入れよう!

睡眠中は成長ホルモンや成長因子がたっぷりと分泌されるため、質の良い睡眠を心がけることで若々しくキレイな肌を保ちやすくなります。ただし、睡眠さえとっていれば確実に健康肌になれるわけではありません。睡眠以外にも食生活やスキンケア、運動など、肌を美しく保つポイントは数多くあります。正しい睡眠をとりながら、日ごろの生活にも気を配って健康肌を目指しましょう。

関連する他の記事