コラム

便秘気味の方は要注意! 腸内環境とデトックスの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘気味の方は要注意! 腸内環境とデトックスの関係

私たちの体は、日々の生活で知らず知らずのうちに毒となる物質を取り込んでしまっています。心身の健康を守り、美しいお肌をキープするためには、体の中に毒素や老廃物を溜めないこと、つまりインナービューティーを大切にすることが重要です。
体内に溜まった毒素を排出することを“デトックス”と言いますが、デトックスの効率を上げるためには、体のある部分の環境を整えてあげなければなりません。
今回は、健康な身体とお肌をキープするためのインナービューティーを叶えるデトックスのポイントについてお話しいたします。

ほとんどの毒素が「腸」に溜まる

私たちの体には、体内に取り込んでしまった毒素を分解し、排出するためのさまざまな機能が備わっています。その代表的なものが「腸」です。
なんと、体内に溜まった毒素のおよそ75%が腸に集まり、便として排出されているのです。
しかし、腸内環境が乱れて便秘になってしまえば、毒素を排出することはできなくなってしまいます。それどころか、毒素が溜まることで悪玉菌が繁殖し、さらなる腸内環境の悪化と毒素の増加を招くという悪循環にも繋がりかねません。
つまり、デトックスと腸内環境の改善は、切っても切り離せない関係にあるのです。

便秘になってしまうと……?

便秘によって体内に毒素や老廃物が溜まってしまうと、美容や健康にさまざまな悪影響を及ぼします。お腹の張りや腹痛といった不調はもちろんのこと、ニキビや肌荒れ、自律神経の乱れによる頭痛やめまいなどの原因となることも。
便秘気味で上記のような症状に悩まされているという方は、腸活で腸内環境を整え、体内の毒素をデトックスしてみましょう。
デトックスによって得られる主な効果は以下の通りです。
・自律神経の調整
・新陳代謝の促進
・免疫力、内臓機能の向上
・血行・リンパ循環の改善

腸活&デトックスのポイント

インナービューティーの基本は、腸活によって健康な腸を作ること。
以下の3つのポイントを意識しながら日々の生活を送りましょう。

■食習慣

腸活の第一歩は食生活の見直しです。食物繊維と水分をしっかりととり、ビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌を摂取するよう心がけましょう。
また、以下のような食材を摂取するのもおすすめです。
・毒素を捉えて排出する成分を含んだ食材
玉ねぎ、ブロッコリーなど
・善玉菌のエサとなるオリゴ糖を含んだ食材
じゃがいも、トウモロコシ、バナナなど

■運動習慣

腸活には、適度な運動で血行を促進し、腸の働きを活発にしてあげることも大切です。
ウォーキングなどの軽い有酸素運動に加え、腸の働きに大きく関わる腹筋や背筋のトレーニングを行うことをおすすめします。

■入浴習慣

腸のスムーズな働きを促すために、1日の終わりにはじっくりと湯船に浸かりましょう。体を温めて心身をリラックスさせることで、ストレスを緩和してあげてくださいね。入浴中には、以下のようなマッサージを行ってあげるのも効果的です。

・おへそを中心にして「の」の字をかくように優しくお腹全体をなでる
・右手で右側腰骨の少し上、左手で左側肋骨の下辺りを掴んで3分ほど軽く揉む

ただし、長湯をしすぎてしまうと逆に腸を疲れさせてしまうため注意してください。
また、入浴後はゆったりとした衣服を身につけて、就寝時にお腹を締め付けないことも大切です。

便秘気味の方は要注意! 腸内環境とデトックスの関係

いかがでしたか?
デトックスと便秘の関係性についてお話しました。
デトックスによって毒素を排出するためには、腸内環境を整えることがなにより大切なのです。
美容と健康のために、日々の腸活で便秘と腸内環境を改善してデトックスしやすい体を作りましょう。

関連する他の記事