コラム

乾燥と脂性どっちなの? インナードライ肌の症状とスキンケアポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥と脂性どっちなの? インナードライ肌の症状とスキンケアポイント

「肌がテカテカして皮脂が多いのにツッパリを感じる」「皮脂が多いから洗顔をしているのにテカリが解消されない」このような肌のお悩みはありませんか?
乾燥と脂性が混ざったような状態の肌を“インナードライ肌”といい、意外にも多くの女性に当てはまっているといわれています。
インナードライ肌を放置してしまうと、さまざまな肌トラブルを起こす可能性もあるため注意が必要です。インナードライ肌の原因や症状などを知って、スキンケアポイントについても学んでいきましょう。

インナードライ肌の原因とは?

近年よく耳にするようになったインナードライ肌ですが、主な原因は肌の乾燥です。空気の乾燥やスキンケア不足などで肌が乾燥すると、肌は自らを守ろうとして皮脂をたくさん分泌します。すると、一見肌はうるおっているように見えますが、これは間違い。
肌の表面に皮脂は分泌されていますが、これは乾燥している肌を守るためのものなので、肌の内側では水分不足が起こってカラカラに乾燥しているのです。
肌の内側が乾燥していることに気が付かずに肌の表面の皮脂ばかりに注目をして、保湿ケアを怠ったり、皮脂を取るケアばかりしているとさらにインナードライ肌が進行してしまうため注意が必要です。

インナードライ肌の症状とは?

インナードライ肌になると、肌は乾燥しているのに皮脂が多く分泌されるため、毛穴の開きやニキビ、肌のゴワつきなどの肌トラブルが起こります。
また、肌の乾燥はターンオーバーの乱れにもつながるもの。通常通りにターンオーバーが行われなくなると、ニキビなどの肌トラブルが改善されにくくなるに加え、シミやくすみ、シワなどの肌悩みにもつながってしまいます。

インナードライ肌を改善するためのスキンケアポイント

・皮脂を取り除きすぎない
肌がベタつくと、あぶらとり紙や洗顔で皮脂を落としたくなりますが、必要以上に皮脂を取り除くのはかえってインナードライを進行させてしまいます。
どうしてもテカリが気になるときには、ティッシュで軽くおさえる程度に留めましょう。
また、洗顔のしすぎも肌の乾燥を招くため、朝晩の1日2回を徹底してください。
 
・洗顔料は肌にやさしいものを選ぶ
洗浄力が強すぎる洗顔料を使用すると皮脂が奪われ過ぎて、さらに肌が乾燥してしまいます。洗顔をするときには、肌にやさしい洗顔料を選んで短時間で済ませるように心掛けてください。洗顔料をしっかりと泡立てて、肌の上を滑らせるように洗うのもポイントです。
 
・洗顔時のお湯の温度にも要注意
冬場などは熱いお湯を使って洗顔することが多くなりますが、温度の高いお湯は皮脂を必要以上に落としてしまいます。洗顔をするときには人肌程度のぬるま湯を使用するようにしましょう。また、洗顔料をすすぐときにはぬるま湯を両手にすくって肌にやさしく当て、なるべく刺激を与えないように洗い流すことも重要です。
 
・洗顔後はすみやかに保湿ケアを
皮脂の分泌が多いと保湿ケアを怠りがちですが、インナードライ肌を改善するためには何よりも丁寧な保湿ケアが大切なポイントになります。
化粧水でしっかりと水分を与えてから乳液や保湿クリームを重ね、水分と油分の両方をチャージしてあげましょう。

乾燥と脂性どっちなの? インナードライ肌の症状とスキンケアポイント

インナードライ肌を改善するためには、皮脂の分泌ばかりに気を取られずに、根本的な原因となっている乾燥肌の対策をしっかりと行うことが大切です。日頃のスキンケアを見直して、健やかな素肌を目指しましょう。

関連する他の記事