コラム

フィッシュコラーゲンってどうして高価なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

03df6a60b7f1f3454a1595948c7b219f_s美肌にコラーゲンを。
とは良く耳にしますよね。

今では、お料理やスイーツにもコラーゲン入りのモノがあり、
「コラーゲン入り」と書いてあるだけで、なんとなく綺麗になれそう!
というイメージさえあります。

お肌に役立つ”コラーゲン”とは?

そもそもコラーゲンってどんな役割をしているかご存じですか?

コラーゲンはタンパク質の一種です。
カラダを構成する重要な成分の一つで三大栄養素の一つとされるタンパク質。
そんなタンパク質のうちの約30%を占め、さらに、
皮膚はもちろん、骨や血管にも含まれているのがコラーゲンです。

皮膚のコラーゲンは、真皮と呼ばれる部分で、
アミノ酸がつながってできた鎖を3本組み合わせた
「三重らせん構造」をしていて、肌にハリや弾力を与えてくれています。
潤いのある健康的な肌を維持してくれています。

食材からも摂ることのできるコラーゲンですが、
1日に必要とされる摂取量5000mgを毎日食事で摂ろうとしても難しいものです。
ちなみに、普段の食事から摂取できるコラーゲンの量はわずか1900mgだけなんです。

そこで役立つのが、サプリメントです。

そんなコラーゲンを含むサプリメントにも、安価なものから高価なものまであります。

その差は一体なんでしょう?

サプリメントに配合されているコラーゲンは大きく分けて次の2種類あります。
・牛や鶏などの哺乳類から抽出されたコラーゲン
・魚由来のコラーゲン

その違いをみてみましょう。

魚由来の「フィッシュコラーゲン」って?

牛や豚等の動物性の物よりも、脂肪などの不純物も少なく、
アレルギー反応の心配も少なく、安全性が高いのが特徴です。
また、動物性に比べ吸収率も約7倍も優れているとの研究報告もあり、
「良質なコラーゲン」として活用されています。

「フィッシュコラーゲン」の中でも抽出の仕方によって性質も値段も異なってきます。

安価な商品に多く使われているのが
「魚のウロコ」から抽出したコラーゲンです。
原料調達が簡単に安く出来るということで多く使われているのですが
見ての通り、ウロコは硬く、不純物も多く含まれているので、
ウロコからコラーゲンを抽出するときには「塩酸」など薬品を使います。
このときに、コラーゲン自体が変質してしまう場合もあると言われています。

一方、やわらかい「魚の皮」から抽出しているフィッシュコラーゲンは、
ウロコから抽出されたコラーゲンと比べて
原料の値段は高くなりますが、
不純物がほとんどないので、変質することもなく
高品質を維持できる安心安全な魚由来のコラーゲンなのです。

丁寧に手間をかけて抽出した魚の皮だけを使用したコラーゲンは、
時間もお金もかかりますが、そのぶん、品質がとても高い。
体や肌のために使うものなので、体にとっても、
安心信頼できる高品質なフィッシュコラーゲンを積極的に選びたいものです。

この、安心安全な「魚の皮」のみから抽出した「超低分子コラーゲン」を採用し、
さらに、て肌の潤いのためにきちんと体に吸収されるよう、
高級和漢植物を緻密な配合でブレンドしている
コラーゲン製品などもありますので、ぜひ注目してみてくださいね。

 
 
 
スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事