コラム

ツヤ肌作りには「血行改善」が必須! 血行を促す方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツヤ肌作りには「血行改善」が必須! 血行を促す方法とは?

「ツヤ肌はスキンケアやメイクで作るもの」と思っていませんか?しかし、肌本来のツヤを高めるためには、血行を改善するインナーケアが欠かせません。ツヤ肌と血行にはどのような関係があるのか、血行を促す方法とあわせてチェックしてみましょう。

ツヤ肌と血行の関係

≪血行が良いと顔の血色が良くなる≫
顔の皮膚は比較的薄く、その下を流れる血液の色が透けて見えています。そのため、血液がきちんと巡っていれば顔色が明るいピンク色になり、透明感のあるツヤ肌に見えるのです。
 
≪血液が肌に栄養を届けてターンオーバーを整える≫
ツヤ肌を作るためには、肌のターンオーバーを整える必要があります。血液にはターンオーバーに欠かせない栄養を運ぶ役割があるため、血行を改善することでツヤ肌に整いやすくなります。

ツヤ肌を作る血行促進テクニック

ツヤ肌作りには「血行改善」が必須! 血行を促す方法とは?

≪マッサージをする≫
「今日はなんとなく顔色が悪いな……」と感じたときには、以下のようなフェイスマッサージをおこないましょう。顔や耳、首などをほぐすことで血行が促され、クマやくすみのないツヤ肌に近づけることができます。
 

~顔の血行を促すマッサージ方法~

1. 朝のスキンケア後、手のひらに美容液やオイルを取り、体温で温めます。
2. フェイスラインをアゴから耳の下に向かってなで上げます。
3. 頬やおでこなど、顔全体を顔の内側から外側に向かってマッサージします。
4. おでこの中央から、こめかみに向かって指を滑らせます。
5. 耳たぶを持ち、回したり引っ張ったりして刺激します。
6. 最後に耳の下から鎖骨に向かって、手のひらを滑らせて完了です。
 
≪顔をたたく≫
顔を指の腹でリズミカルにたたく、という方法も、血液の循環が良くなるためおすすめです。顔全体を下から上に向かって、20~30回優しくたたきましょう。
ただし刺激しすぎると肌を傷つけてしまうので、あくまでも軽いタッチでおこなうことがポイントです。また、目の周りはデリケートですから、たたくのは避けて軽くプッシュする程度にしましょう。
 
≪足指体操をする≫
デスクワーク中に体の冷えを感じたときは、足指体操が効果的です。足の指を動かすことで足やふくらはぎの筋肉が刺激され、血行を促すことができます。
やり方は非常に簡単で、靴を脱いでから、足の指を「グーチョキパー」と何回か動かすだけ。できるだけ足指を大きく動かすことがポイントです。
机の下でこっそりおこなえますから、こまめに実践してみてくださいね。
 
≪しょうがを食べる≫
しょうがに含まれる辛味成分ショウガオールには、血行を促して体をポカポカと温める作用があります。加熱したほうが効能はアップするので、すりおろしたしょうがをホットドリンクや温かい料理などに加えていただきましょう。しょうがの他にも、コショウの一種“ヒハツ”や、体を温める冬虫夏草などの和漢植物などもオススメです。
今回紹介した方法で、40代、50代と年齢を重ねても若々しい肌を作ることは可能です。質の良い肌をキープし、自信を持って笑顔でいられるようにしていきましょう。
 
「顔色が悪いかな」と感じるときは体が冷えている証拠です。
積極的な血行対策で、パッと明るいバラ色のツヤ肌に整えてみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事