コラム

キレイな人の美容習慣はシンプル&自然素材がコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加


オーガニック、ファスティング、デトックス、スーパーフード・・・
モデルや有名セレブ発信の美容情報によって注目されている、これらのヘルシーワードに
共通してるのは、カラダの内側から健康的な美しさを手に入れようという「インナービューティーケア」を意識している点です。

腸内環境と美肌のいい関係

肌と体内環境が密接に関係していることは、今では美肌づくりの常識で特に、40歳前後からの美肌づくりでは、若い頃とは違って「肌体力」を低下させず、自然な「新陳代謝力」を維持することを意識していくことが必要でインナービューティーケアは、それを叶えるのにぴったりのケアです。

インナーケアをもっとシンプルに

とはいえ、オーガニックやファスティングなどを経験したことがない人にとっては、少し面倒に思えるかもしれません。
オーガニック素材やスーパーフードは高価で手に入れにくい印象もありますし、
さらに、継続するためにはストイックにならなければいけないような抑圧的な気持ちにもなります。

そこでインナービューティーケアをもっとシンプルに考えてみたいと思います。

「出す」ことを意識して良いものを吸収

シミ・シワ・たるみなどの肌の老化を感じるようになると、スキンケアアイテムをどんどん「プラス」して、スキンケアの過程が増えてしまう場合があります。
結果として、肌表面に落としきれないスキンケアの汚れが積み重なったり、必要なケアが不足したりして、逆効果になってしまっていることがあります。
「出す」ことを意識する肌づくり というのは
新陳代謝がスムーズに行われるめぐりの良い肌をつくる ということです。
肌の一番表面の角質が、代謝が滞りうまく剝がれないで状態が続くとくすみやシワやキメの乱れを引き起こします。代謝を高めてこのような不要な角質を速やかに「排出」することが、キレイな肌を維持するための近道です。
また、女性ホルモンの低下やモイスチャーバランスの乱れなど年齢にともなう体の変化は「出すこと」を困難にする原因のひとつでもあるので、それらをケアすることで「出す」力を低下させないようにすることにもつながります。

体に負担をかけない、自然由来の素材で美肌をひきよせる

自然と共存して生きている私たちは、昔から自然由来の植物や、エキスなどはカラダに負担をかけない漢方やアーユルベーダなどの薬効をうまく役立ててきました。
その自然の流れに逆らって便利になり過ぎた現代人の食生活や大気汚染などがカラダのバランスを崩し、不要なものを体内に滞らせてしまっていると言われています。体バランスを整え、排出する力を高めるためにも

「自然由来」のものを意識して摂ることで腸内環境が整い、「出す」力を正常に保ちやすくなります。その結果として美肌をひきよせる体内環境を手にすることができます。

ブームに惑わされずに美肌づくり

表面的に押し寄せて来る老化の波を、どうにかしようと焦ってあれこれとプラスするのではなく、シンプルにカラダ本来の機能を考えて
自らの力で「肌生成」を維持できるカラダづくりのための環境を整えることが、何歳になっても「キレイ」でいられるためのコツです。
それが昨今オーガニックやファスティングが注目されている理由でもあるのです。

「出す」と「自然由来」でムリなく

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンなど、様々な美容成分が注目を集めていますが、何を選ぶにも「出す」「自然由来」を意識して取り入れてみてください。そうすれば、次から次へとブームになる美容情報に惑わされることなく
自分のカラダや肌にあったケアを継続していくことができ、肌のリズムが整って自然な新陳代謝をキープできる肌づくりを実現できるようになります。

スクリーンショット 2017-11-21 18.03.24

関連する他の記事