コラム

むくみ解消に効果的な栄養素と覚えておきたいおすすめ食材

このエントリーをはてなブックマークに追加

むくみ解消に効果的な栄養素と覚えておきたいおすすめ食材

起床後や立ち仕事の後は、顔や脚に水分がたまってぱんぱんになってしまう……とお悩みの女性は多いもの。気になるむくみを解消しようと、日々運動に励んでいるという方も少なくありません。
筋肉を使って血行やリンパの流れを促すことももちろん大切ですが、あわせて体の内側からのケアを行っていくことも重要なポイントです。
今回は、むくみを体の内側から解消していくために食べたい、おすすめの食材をご紹介いたします。

むくみを招く原因は?

体がむくんでしまう主な原因は、血液やリンパ液の流れが滞り、本来回収されるはずだった水分や老廃物が溜まってしまうこと。女性は男性に比べ、血液やリンパ液を循環させるポンプの役割を果たす筋肉が少ないため、よりむくみやすいとされています。
長時間同じ姿勢を続けることで体がむくんでしまうのも、筋肉を動かす機会がほとんどないため。
また、栄養バランスの悪い食事もむくみの原因のひとつ。タンパク質が不足したり、塩分をとり過ぎてしまったりすると、むくみを悪化させてしまいます。
適度な運動でめぐりを良くし、栄養バランスの良い食事で水分量を一定に保ちましょう。

むくみ解消のために食べたい栄養素&食材

・カリウム
食事や間食で塩分をとり過ぎてしまうと、体液の塩分濃度を薄めようと体が水分を蓄えてしまいます。
わかめや昆布などの海藻類に豊富に含まれるカリウムには、体内の塩分の排出を促す働きがあるため、つい塩分をとり過ぎてしまったというときにはぜひとも食べておきたい食材です。
海藻類以外には、豆類やイモ類、ナッツ類がカリウムを多く含んでいます。
 
・サポニン
きゅうりやすいか、トウガンなどに含まれるサポニンは、利尿作用のある栄養素です。
尿で体内の水分量を調整することが、むくみの改善に繋がります。
 
・ビタミンB6
ビタミンB6には、血液をサラサラにして血行を改善する作用が期待できます。体内の血のめぐりを良くすることで、むくみを改善へと導いてくれますよ。
また、女性ホルモンのバランスを整える作用もあるため、生理前にむくみがちな女性は特に摂取しておきたい栄養素と言えるでしょう。
ビタミンB6は、大豆やトウモロコシ、鶏肉やカツオなどに多く含まれています。

むくみ解消に効果的な栄養素と覚えておきたいおすすめ食材

体がむくみやすいということは、血行が滞り、食事の栄養バランスが乱れているということです。むくみがちな体質を放置しておけば、太りやすく、冷えやすい体になってしまいます。
適度な運動に加え、食事でむくみ解消に効果的な栄養素を摂取することで、体の内側からもむくみ体質に対策を行っていきましょう。

関連する他の記事