コラム

たるみ毛穴を目立たせない! スキンケアの方法やコツを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳を過ぎると、今まで目立たなかった肌のたるみやしわ、シミなど肌の変化を実感することが多くなります。こうした肌の変化は多くの方が避けては通れない道ではありますが、しっかりとした肌のお手入れや美容グッズを使いこなすことで、肌の老化を遅らせるだけではなく、今まで以上に若々しい肌を手に入れることが期待できます。


たるんだ頬に潜むたるみ毛穴とは! 原因と対策を解説

加齢とともに進むお肌の老化。できるだけ気にしないようにしていても放っておくとさらに状況は悪くなるばかりで、スキンケアや美容ドリンクなど何か手を打たない限りは、肌の状態が好転することはまずありません。肌の老化がすすむとしわやシミが増え、肌の張りもなくなりたるみが目立つようになります。たるみがでてくるとそれに伴い、たるみ毛穴も目立つようになります。たるみ毛穴というのはしずくのような形をした毛穴のことです。肌が重力に負け、たるむことで毛穴が開いてしまい、そのまま進行したものがたるみ毛穴になります。


これを防ぐには日頃からスキンケアやインナーケアをしっかりと行うことが重要です。スキンケア化粧品を選ぶ際は自分の肌がどういう肌なのかを知ってから選ぶとよいでしょう。他人と比べて乾燥肌なのかオイリー肌なのか、また、刺激成分に弱ければそういった成分が配合されている製品は避ける必要も出てきます。老化を遅らせることができても他の肌トラブルが起きてしまっては元も子もありませんので、ここは慎重に選ぶようにしましょう。

一方、インナーケアは食事と運動と睡眠をしっかりととるだけで体の内側からケアすることができます。ただ、栄養バランスの良い食事をしっかり摂り、適度な運動をし、睡眠もしっかりとるということは一見簡単そうですが、自由な時間が十分に取れないような忙しい方には難しいことでもあります。そうした方たちは美容ドリンクなどを有効活用し、効率的にインナーケアをするとよいでしょう。

肌老化を遅らせるスキンケア・インナーケアのテクニック

肌の老化は人間である以上誰しもが通る道です。しかし、しっかりとしたスキンケアや美容ドリンクなどによるインナーケアを行うことによって、肌の老化を遅らせることは可能です。またスキンケアは化粧品だけではなく顔ヨガなど顔の筋肉を鍛えることでも効果に期待が持てます。顔ヨガというのは顔の普段使わない表情筋を動かすトレーニングで、プロの講師がいたり書籍が出されていたりと知る人ぞ知る肌ケアです。普段使わない顔の筋肉は凝り固まっていますが、これを意識して動かしてあげることで血流が良くなり、肌のたるみだけではなく、くすみやしわの改善にもつながります。

肌代謝を上げることも肌を若々しく保つために重要ですが、新陳代謝は年齢とともに落ちてくるのが一般的です。そこで、肌の老化を少しでも遅らせるためにも代謝を上げるための食べ物や飲み物、習慣についていくつか紹介していきます。
まず最初に代謝を上げてくれるもの、それはお茶です。日本人になじみ深い緑茶はもちろんのこと、ルイボスティーやハーブティー、マテ茶などが代謝アップに効果があります。食べ物でいうとニンジン、トマト、お肉などのたんぱく質、ニンニク、ナッツなどが効果的です。特にナッツは美容に良いとされていて抗酸化作用が高くビタミンやミネラルも豊富なので、美容意識の高い方には特におすすめの食材です。

最後に美容に良い習慣です。水分や睡眠をしっかりととることと、緩やかな血糖値の上昇をキープするために、主食の量を減らし2~3時間おきに間食することがおすすめです。緩やかな血糖値の上昇を意識することで、脂肪がつきづらくなり結果的に健康的な肌を保つことができます。

お肌にいい栄養素を解説

肌の健康を保つうえで栄養素は欠かせません。また、なんの栄養素が重要かを覚えておくことで普段の食事から意識的に摂取することもできますので、ここからは美容に良い栄養素を紹介していきます。
まず、肌に良いとされる栄養素はビタミンAです。ビタミンAはほうれん草に多く含まれていて肌にとって必要不可欠な栄養素であり肌の乾燥やしわで悩んでいる方に特におすすめの栄養素です。次がビタミンC。パプリカに多く含まれているビタミンCはメラニン色素の生成を抑える働きがあると言われているため、シミ、そばかすでお悩みの方は積極的にとるようにしましょう。
最後にたんぱく質です。たんぱく質は細胞そのものを作るため、ターンオーバーによって肌を常に新しく保っている私たち人間には欠かせない栄養素です。たんぱく質は肉や魚、卵に多く含まれていますので日頃から適度な量をしっかりととるようにしましょう。

毎日のケアを欠かさずに行いましょう

たるみ毛穴等の肌の老化を防ぐには、日頃からやっているスキンケアに合わせてバランスの良い食事や適度な運動、適度な睡眠が欠かせません。肌に直接何かしらのケアをしている方は多いかと思いますが、内側からのケアであるインナーケアも取り入れることが重要です。必要な栄養素を補うことや1日数分~数十分の顔ヨガを毎日コツコツ行うだけでも、肌の老化には効果があります。日々の積み重ねを大切にしましょう。

関連する他の記事