コラム

「いつまでも艶肌でいたい」プラセンタで素肌美人に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢肌が気になってくると、自分に自信を持てなくなるときもあるのではないでしょうか。しかし、肌の老化はケア次第で改善することができます。たとえば、美肌成分を摂取して、体の内側から変える方法もあります。プラセンタは美容成分として非常に注目されているものであり、若々しい素肌作りには必要不可欠です。この記事では、プラセンタのサプリメントを摂取することでどのような効果を期待できるのかなど紹介します。

肌の艶を失う原因は肌のターンオーバーの乱れ

「肌のターンオーバーが乱れる」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。皮膚は表皮と真皮、皮下組織の3段構造なのですが、肌と呼ばれているのは表皮部分です。表皮はさらに4層構造になっており、最も深い部分から順で「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」となっています。肌のターンオーバーは28日間かけて行われるもので、基底層で作られた新しい細胞が14日間かけて徐々に上へ移動し、角質層になってからさらに14日間かけて剥がれ落ちます。ところが、加齢や生活習慣・ストレスなどが原因でターンオーバーの周期が乱れることがあるのです。加齢などが原因の場合は剥がれ落ちるまでの期間が長くなり、過度なスキンケアなどが原因の場合は周期が短くなりやすいです。ターンオーバーの乱れは肌トラブルを招くため、整える必要があります。

ターンオーバーする期間が長くなると本来剥がれ落ちていたはずの垢や古い角質が表皮に蓄積されるので肌がくすんだり、硬くなったりします。逆に、ターンオーバーの期間が短すぎると細胞が成長しきっていない状態で表面に出てくるのでバリア機能が低く、乾燥やニキビ、肌荒れなどが起きやすくなってしまいます。

話題の成分EGFを取り入れて美肌作りをしよう!

使用されているプラセンタは、豚や馬の胎盤を原料としています。化粧品やサプリメントなどがあり、馬のものを利用する場合、厳選された環境で育てられたサラブレッドの胎盤を原料にするなど、安全性にもこだわって製造されています。

プラセンタは美容成分として人気ですが、特に注目されているのが「EGF」という成分が含まれている点です。もともと、EGFはヤケドの再生治療のために使用されていたもので、現在ではアンチエイジング効果があるとして化粧品などに使用されています。EGFは肌のターンオーバーを促してコラーゲンを増やしたり、血流促進をしたりする効果が期待できます。人間の肌に含まれているEGFは加齢とともに減少するため、サプリメントなどで補ってあげることが大事です。

プラセンタのサプリメントは継続することが大事!

肌のキメを整え、艶肌を作りだすサポート役として、プラセンタのサプリメントを摂取するのがおすすめです。「せっかく飲むなら効果的なタイミングで飲みたい」と考えている人もいるかもしれません。しかし、プラセンタのサプリメントは「必ずこのタイミングで飲まなくてはならない」という決まりはなく、「自分が継続しやすいタイミングで飲む」のがおすすめです。肌の状態を改善するために継続して飲むことが大事だからです。効果を感じるまでの期間は個人差がありますが、最低でも3カ月間は継続する必要があります。起床後(朝食を食べる前)は吸収率は高いですが、空腹時に飲むと気分が悪くなる人は、何か1口食べてからサプリメントを飲むようにするのも良いでしょう。

プラセンタのサプリメントを選ぶ際には、「プラセンタの含有量」「由来や産地」をしっかり確認するのがポイントです。プラセンタの1日の摂取目安量は100mg以上となっています。含有量が少なすぎるものは効果を感じにくいため、パッケージに記載されている内容をチェックしましょう。また、由来に関しては、豚由来・馬由来・羊由来・魚由来・植物由来のいずれかです。

日本国内で最も多いのが豚由来のプラセンタで、価格面でも手に入れやすいのが特徴です。豚由来のサプリメントを選ぶ場合、SPF豚由来のものが安全面では優れています。SPFとは、指定されている病原体を持っていないことの証明です。馬由来は安全性が特に高く、サラブレッドのプラセンタは希少なので豚由来のものより高価ですが、品質が高いのでこだわりたい人には向いています。羊由来は国内製造が禁止されているため、販売しているとすれば海外からの輸入製品です。植物由来や魚由来は胎盤を使わないので成長因子が含まれておらず、肌の改善のために飲む場合は向いていません。プラセンタの成分をしっかり体内に取り入れて、体の内側からキメ細かく、艶のある肌作りをしましょう。

キメ細やかな艶肌作りはプラセンタサプリでサポートしよう

肌は加齢やストレスなどさまざまな要因でターンオーバーが乱れ、肌のキメや艶が失われます。肌状態を化粧品だけで改善しようとしても簡単ではないため、プラセンタのサプリメントでサポートするのもおすすめです。プラセンタに含まれているEGFは肌のターンオーバーの乱れを整え、アンチエイジング効果も期待できます。プラセンタは、さまざまなメーカーから販売されているので、含有量や由来などをチェックして選びましょう。




関連する他の記事